2017年02月/ 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2017.02.08 (Wed)

ふきん

わたし、食器用と台拭き以外は
キッチンペーパーを使っていました。
洗った野菜を拭いたり、まな板を拭いたり、
でも、使い勝手が悪いしもったいない。
小さかったり破れたりする。
ググってみたら、
不織布のふきんを数回使って処分される人、
さらしのふきんをジャブジャブ洗って使う人、
いろいろおられました。
不織布は確かに便利、うちにも2枚ほどある。
でも吸水性がイマイチ。
使い捨てなのはキッチンペーパーと同じ。
よし!さらしにしようと、買ってきました。
さらし一反。

たたんで入っているさらしを袋から出します。

両端の折り目のところで切ります。

折り目にハサミを入れて、えいっ!と裂きます。

半分におって切ったところを縫い合わせます。

裏返したら四方を刺し子糸でちくちく。

洗い替えに量産してます。

ジャブジャブ洗って天日干し。
天気が悪い時は、お鍋で煮洗いかな。
使い込んだら雑巾にして、お役目終了。
小さい時、母と生き別れて10歳までは祖母がいてくれた。
でも、家事を教わるには十分な時間がなかった。
この頃は、おばあちゃんがやっていたことを、真似してみたい。
もっと、おばあちゃんに教わりたかったな。
16:00  |  ちょっぴりこだわり生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.16 (Mon)

水餅

我が家の鏡餅は真空パックではないお餅です。
小さい頃の昭和な暮らしへのこだわりかな。

カビ防止のシートを使ったら、
乾燥とひび割れだけで済みました。

今年の鏡餅はパックリ開いたので、
運も開けると思います(笑)

鏡開きの日に割って水につけて、
冷蔵庫で保存しています。

1日に1回は水を変えます。

以前はすぐに食べ尽くしていたお餅ですが、
うちの兄弟はお餅好きではなくなりました。

しばらく、母のおやつはお餅です。
太るかなぁ。

17:22  |  ちょっぴりこだわり生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.04 (Wed)

キッチンの相棒

かれこれ20年くらい、使っていたメモです。

もう、茶色に変色してボロボロ。





新しく書き直すことにしました。




長い間、ありがとう。

21:24  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.03 (Tue)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
穏やかな天候の三が日でしたね。
今年もよろしくお願いします。
20:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.09 (Fri)

びっくりした!

病院のエスカレーターで私の前にいた人が後ろにゴーンと倒れて来て、私も後ろにひっくり返りそうになった。

私は膝をついて「きゃー!きゃー!だれかー!」って叫びながら必死に手すりにつかまった。

私は後ろの人を巻き添えにして、一緒に落ちちゃいけないと思って、後ろ人の手と手すりを必死につかんでた。
私の後ろのおばあちゃんは、私が落ちちゃいけないと後ろから支えてくれてたらしい。おばあちゃん、私が手をつかんで押さえてたから、手が痛かったかも。ごめんなさい。

本当に、本当に後ろに、、そのままドーンと落ちるかと思った。

病院のエスカレーターはスピードがゆっくりで、この時ばかりは「なんてノロマなエスカレーター!!早く上についてくれ!!」って思った。

私が叫んでたから、看護師さんとか他の患者さんが集まって助け起こしてくれた。

私の前にいて倒れたきた人は、「私、倒れましたか?」と言ってた。倒れた記憶がないみたい。頭をゴーンとぶつけてたよ。大丈夫なのかしら。

看護師さんに「あの方は真っ直ぐドーンと倒れてましたけど、大丈夫なんですか?」と言ったけど、「意識あるみたいですから大丈夫でしょう」と何ごともなかったかのような反応。

ホンマにええんかいな?と思ったけど。

しかし、どこにいても油断禁物だね。

横断歩道の信号待ちとか駅のホームとか(地元でホームにドアがあるのはアストラムラインだけ)、後ろから倒れ込んで来られたら車や電車にはねられるかも。

エスカレーターだって、小さな子供を抱っこしてたりしたら、手すりにつかまることもできないよ。

自分が倒れても巻き添えにするのも避けたいね。
体調が良くない時は、無理をせずエスカレーターや階段じゃなくて、エレベーターに乗りましょう。倒れても転落の危険は避けられるからね。


それにしても、おおごとにならなくて良かった。

15:00  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT