2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.02.04 (Wed)

兄ちゃんと弟のモヤモヤ

兄弟がよく似ている面もあるけれど、正反対な面もある。

嫌なことがあった時。

次男君は私と同じタイプなのだ。
嫌なことを何とかやり過ごしても、そのことが頭から離れない。
それを考えないようにするとかできない。ずっと考え続けてしまうのだ。
私の場合は「ありえなーい!!プンプン!」とか怒って
子どもに「あんたも似たようなもんじゃ」と言われて
「いやん、一緒にしないで~」とか言って終わる。

次男君は私に話してくれるんだよね。

「今日、学校でね、先生に注意されたんだけど意味が分からんかった」とか
「俺は悪くないのにそばにいたクラスメートと一緒に怒られた」とか
「俺だけ先生に呼び出されて『どう思う?』と意見を聞かれた意味が分からん」とか

そういう時は、「ふむ、ふむ、ふむ」と聞きつつ、
「で、お前はどう答えたの?」とか「どんな気持ちになった?」とか聞いてから
状況を整理して、俺の気持ちや先生の意図(私の想像だけど)を
図解して解説してやるようにしている。
いっこ、いっこ、モヤモヤを残さずに済んでるんだと思う。

それが積み重なって残ってると思うんよね。
過去の出来事を思い出して
これはこの前の同じパターンやな、とか
自分にはわからんけど事情があるんやな、とか
そんな感じでモヤモヤせずに受け流せるようになってきたと思う。


兄ちゃんは、何とかやり過ごして、そのことを考えないようにする。
頭の中から追い出して、萌え萌えキャラや宇宙人と脳内交信するらしい。
そうこうしているうちに、何があったのか忘れてしまう。
だけど、いやな事に対するモヤモヤは残ったままで、
何でモヤモヤしているのかもわからなくなってしまう。
そんな、モヤモヤが蓄積して重い荷物になってしまうんだろうなぁ。

うーん、こいつは厄介だと思う。
何とか整理できるように手助けしてやりたくても
「覚えてない」とか「よくわからん」とかいう感じで話ができない。

うーん。自分で解決できるようになるまで、手出しをしない方がいいのだろうか。
でも、兄ちゃんは自分ルールでの理解とと自分流解釈が得意なんだよね。
これが一般的なものと違う方向に行ってしまうからなぁ。

さて、どうするかな。
作戦を練るのは楽しいと思う。
早く一人前になって出て行ってくれる日のためにwww



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
12:28  |  我が家の兄弟  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●お初です

以前にコールセンターで働いていたものです。現在はボランティア頑張りつつ就活中の最中です。
兄ちゃんの対処法とよく似てるかなと思いコメントしました。

以前、自分もしました。が、感情が些細な事で爆発し鬱になりました。
自分の場合は聞く、話す能力が低く自分の気持ちを話すことができずに自分で溜める癖がありました。

発達障害の疑いがありですが、コールセンターの仕事は非常に辛く思いました。まず、聞いたことをすぐに忘れてしまいます!やべぇです、やべぇです、これはコールセンターには致命的な事です!∑(゚Д゚)
大人になって検査結果見て耳から入る情報に弱いので知りましたがよく続けてこれたなと感心、感心です。
話す力も弱く現在、大卒なのですが無事に卒業しました。奇跡です。
いじめられようがなんだろうが登校拒否をせずに登校しました。
現在は就労支援の若者サポートステーションを受けつつ就活中です。
障害者手帳は原付乗れるし恐らく無理なので健常者枠で就活中です。
このブログを拝見したのは、実はアスペルガーの本を見、この人のブログを拝見したいと思ったのがキッカケです。

やっぱあの言葉は削除します。
今も悩みましたが、あれはいかんなぁと思いましたので。

では、またです。
ヤシチ |  2015.05.04(月) 18:31 | URL |  【編集】

●ヤシチさん

ずっとお返事せず、申し訳ないです。
実はコメントをいただいていることに気が付いていませんでした。
めったに更新しないものですから、誰も見てくれてないだろうと思い込んでました。
本当にごめんなさい。

私もコールセンターでお仕事をしていたことがあります。
今、振り返るとよく出来たなと思います。
コメントを下さったときは「就活中」だったのですね。

わが子も将来は健常枠で就労したいと希望しています。
頑張ってくださいね。

絢未


兼田絢未 |  2015.09.16(水) 22:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ayami52.blog72.fc2.com/tb.php/292-f574ff37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |