2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.09 (Fri)

びっくりした!

病院のエスカレーターで私の前にいた人が後ろにゴーンと倒れて来て、私も後ろにひっくり返りそうになった。

私は膝をついて「きゃー!きゃー!だれかー!」って叫びながら必死に手すりにつかまった。

私は後ろの人を巻き添えにして、一緒に落ちちゃいけないと思って、後ろ人の手と手すりを必死につかんでた。
私の後ろのおばあちゃんは、私が落ちちゃいけないと後ろから支えてくれてたらしい。おばあちゃん、私が手をつかんで押さえてたから、手が痛かったかも。ごめんなさい。

本当に、本当に後ろに、、そのままドーンと落ちるかと思った。

病院のエスカレーターはスピードがゆっくりで、この時ばかりは「なんてノロマなエスカレーター!!早く上についてくれ!!」って思った。

私が叫んでたから、看護師さんとか他の患者さんが集まって助け起こしてくれた。

私の前にいて倒れたきた人は、「私、倒れましたか?」と言ってた。倒れた記憶がないみたい。頭をゴーンとぶつけてたよ。大丈夫なのかしら。

看護師さんに「あの方は真っ直ぐドーンと倒れてましたけど、大丈夫なんですか?」と言ったけど、「意識あるみたいですから大丈夫でしょう」と何ごともなかったかのような反応。

ホンマにええんかいな?と思ったけど。

しかし、どこにいても油断禁物だね。

横断歩道の信号待ちとか駅のホームとか(地元でホームにドアがあるのはアストラムラインだけ)、後ろから倒れ込んで来られたら車や電車にはねられるかも。

エスカレーターだって、小さな子供を抱っこしてたりしたら、手すりにつかまることもできないよ。

自分が倒れても巻き添えにするのも避けたいね。
体調が良くない時は、無理をせずエスカレーターや階段じゃなくて、エレベーターに乗りましょう。倒れても転落の危険は避けられるからね。


それにしても、おおごとにならなくて良かった。

15:00  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.28 (Wed)

心がきれい?

毎日、いろんな事件が報道されます。
たまに、、
うーん、、容疑者はこっち側のスペクトラムな思考回路の持ち主かなぁ?
などど思ったりします。

家族で発達障害と触法行為について話し合うこともあります。


そんな話の中で出てきたのが、
「発達障害の人は嘘がつけない正直な人です」
「発達障害の人は心がきれいなんです」
という理解を求める側のメッセージ。

なんだかなぁ。。正直なところ、実像とは違うと思うんですよ。

嘘がつけないのは正直だからじゃなくて
テキトーに受け流すスキルがないからで、
ごまかしてはぐらかすことができるなら、やってると思うんですよ。

心がきれいって言われたら、
とりあえず私の心はきれいじゃないな。
腹も立つし嫌いな人もいるし、チッと思うこともあるんですよね。
ま、私の場合は、ムキィーとなってワーッと発散したら、
まぁ、いっかーと思えるんですけどね。


で、さっきのメッセージに対する次男くんの感想。

「は?差別じゃん!発達障害じゃない人への差別!」
「発達障害じゃない人は嘘つきなんですって意味じゃん!」
「発達障害じゃない人は心が汚いんですって言ってんの?」
「ない、ない、オレの心はきれいだけどね、母さんは真っ黒だろ!」

最後の言葉は余計だけどw

なんかね、私たち家族は
支援者さんのメッセージが
斜め上方向過ぎるって感じちゃうんです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
16:48  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.30 (Sun)

テンプレート


なんとなく…気分が…

なんとなく…何か…すっきりしたい。


この間からテンプレートをコロコロ変えてます。




さて…これから選挙に行ってきます
13:23  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.09 (Sun)

つぶやき


どうして大切なもの大切にできないのだろう。

それはきっとこわいから…

失うことがこわいから…

依存してしまうことがこわいから…

だから自分でこわしてしまう。

だから自分から手放してしまう。

本当に大切なものを

不安に負けないで抱き続ける強さ

いつか持てるようになりたいと思う。


21:58  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
