2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.04 (Wed)

キッチンの相棒

かれこれ20年くらい、使っていたメモです。

もう、茶色に変色してボロボロ。





新しく書き直すことにしました。




長い間、ありがとう。

21:24  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.17 (Mon)

久しぶりでわかんない。

どうしても、ほったらかしになるブログ。


今日はプロフィールを修正しようと思ってログインしたものの、
久しぶりすぎて管理画面のどこから入って良いのやら。

右往左往しながら、なんとか更新できました。
16:51  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.28 (Mon)

「体罰に教育的効果あり」???

中国新聞の記事にとても驚きました。
記事はこちら↓↓↓
【中国新聞】教員志望「体罰に効果」7割 広島国際大が大学生調査、研修の必要性指摘
体罰に効果があると答えた学生が約7割。
アンケートに答えたのは、
教員を目指す学生さんたちです。
でも、地元の教育の質は、
こういう教員養成の結果を反映してると思えます。
わが子も、担任からのスキンシップを繰り返された挙句、
「言うてもわからん奴には痛みで教えるしかないんじゃ!!」
こんな風に凄まれて校舎に入れなくなりました。
スキンシップだと思ってたのだそうです(言い訳にもならんな)。
教員を採用する側の偉い方たちにお願いします。
体罰をスキンシップだと考えているような人を先生にしないで下さい。
体罰に教育的効果はありません。
教師が児童生徒を支配する手段として、
体罰は有効かもしれません。
でも、それは教育ではありません。

↑↑クリックすると拡大されます。
14:43  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.29 (Mon)

富士山と新幹線

ちょっと用事があって静岡に行きました。
京都より東に行くのは、、、
4歳の時(まだ新幹線が広島まで来てなかったはず)以来。

せっかくなので富士山をひと目見たいと思ってました。
かすかに見える富士山に満足。

次に東に行くときは、もう少し近くで見たいものです。


↑これは静岡市内某所から見た富士山です。
家族に写メしましたが、
「ボヤけてわかんねぇよ」と冷たい反応。

だけど、私は山の向こうにかすかに見えるだけでも嬉しくなりました。
田舎ものなんで(^^;;



往復の新幹線は地元から名古屋はのぞみ、そこからはひかりに乗りました。

チケット買うときは「新幹線、高いよう~」と思いましたけど、
乗ってしまえば、
乗り心地、スピード、そして何より安全!すっかり気持ちが変わりました。

新幹線は安いよ!!

本当にありがたいなぁと思ったんです。
こんなに安全で速くて快適に移動できる交通手段があるのは
日本くらいじゃないのかしらって。
それを支えてくれる人がたくさんいるのですね。



帰宅後、次男にこんな話をしたら、

「おかあさん、新幹線には値段以上の価値があるでしょ!」

まさに、まさに、その通り、
だけど、次男からこんな言葉を聞くなんて。
なんだか、嬉しいなぁと思ったのでした。
今日も親バカ全開です。

ブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

ポチッとよろしく!



14:10  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.03 (Thu)

病気とか障害とか……

桜が満開の広島です。
弟くんの入学式には葉桜になってるかもしれません。
ちと、残念です。。。



私、ずいぶん前から口の中の粘膜が荒れていた。
一昨年くらいからは唇の荒れもひどくなって、唇はボロボロ。
うがい薬を試したり、ビタミン剤を飲んだり、口内炎のお薬を塗ったり、
いろいろやってみたけど、一時的に少し良くなっても
すぐにもとに戻ってしまうので、こういう体質なのかなって思ってた。

でも・・・
先日、差し歯がとれて駆け込んだ初診の歯医者さんに言われた。

「長く続く炎症は原因を突き止めておいた方が良いです。
 ここではわからないので大学病院へ行って下さい」

私は「遠いし待ち時間長いしめんどくさーい!!」と思ったが
紹介状を書いて頂いて大学病院の口腔外科に行くことにした。
正式には、何とか再建何とか外科、、、、長い名前の診療科だったが、、、、


そこで診て下さった先生。気さくに話しかけてくれるやさしい先生で
ちょっと安心した。そして、あっさりと言われました。

「これ、原因不明で治療法(完治させる方法)もわかってないんですよね。
 免疫とか代謝とか色々と言われてるんだけど、わかってないんですよ。
 自分の細胞を外敵とみなして攻撃しちゃうみたいなんですねー。
 そういうわけで、対処療法で付き合っていくしかないんですよー。」

すごーく明るく、完治は諦めて病気と付き合ってあげて宣告を受けた。
そんなこんなで、口の中の写真をパチパチと撮られて経過観察。
対処療法のお薬はアズレンのうがい薬と塗り薬に口腔粘膜用のステロイド。


そっか、治らないんだ。。。。。ちょっとびっくり。。。。


もう、この年になれば、そんなショックでもないんだけどね。
「治らない」ってことを考えてるうちに、過去のことを思い出した。

「発達障害は治らないから病気じゃないんだ!」とか
「完治しないんだから病気と一緒にするな!!」とか
そういう主張でマスコミに抗議する方々のこと。

発達障害診断直後の頃は、私もそういう考えがあったのだけど、
だんだん、そういうのが単なる言葉狩りにしか思えなくなって
だんだん、そういうことはどうでもいいじゃんって思うようになった。
治るとか治らないとか、病気じゃないとか、障害と病気を一緒にするなとか、
本当に、そんなのどうでも良いんじゃないのって思うようになった。

大事なのは、一人一人の現実をよく見て必要な手立てをすること。
子ども達が少しでも自分でできることを増やしてやること。
苦手なことを受け入れて対処できるような力を育てること...etc...
子どもと一緒に生活してて、そんな風に考えるようになってた。

で、今回の口腔外科の件でつくづく思った。

「病気は治るんだ。治らないから障害だ!」って、あれ????
治らない病気だっていっぱいあるんだよね。
うーん。。。私にはよくわかんない理屈だな。



いや、本当に、言葉狩りって意味ないなって思ってます。


どうでも良いんですけどね、アズレンの塗り薬って
動物園のライオンの味がするんです。
(いや、ライオンを食べたことないんですけどね。
 でもライオンの味なんです。
 野生じゃなくて動物園のライオン味なんです。)
なんで、ライオンの味って感じてしまうんでしょうね(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村












 
  




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

16:25  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
