2009年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.29 (Sun)

得意な事なのにね!

我が家の兄弟はブロックが大好き。
だけど遊び方が全く違う。

手先がやや不器用なチュン太は
幼児向けの大きな学研のニューブロックで
オリジナル作品を作り出す。

ビンちゃんのお気に入りはLaQ
小さなパーツで見本通りに作っている。
そのあとは自分なりにアレンジして作品を作る。

どっちもブロックが好きなんだな~って思ってた。

しかし…二人にはそれぞれ劣等感があった。


チュン太は
「ビンちゃんのように見本通りに作れない」

ビンちゃんは
「チュン太のようにオリジナルを作れない」


おいおい…そんなことで劣等感を抱くな!!


兄弟がお互いに相手のいいところを認めている。
それはそれでいいのだけれど
自分のいいところも自覚しておくれ!


「あいつもOK!オレもOK!」
これが大事なんだよ~!!




オリジナルが作れるってステキだよ!
見本通りに作れるってステキだよ!

二人のいいところを合わせたら
ステキが2倍になるんだよ!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

16:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
