2011年12月/ 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2011.12.02 (Fri)

ノイズキャンセリングヘッドホン

ここ数日、悩みに悩んで、、、
エイッと思い切って注文しました。

それは、ノイズキャンセリングヘッドホン。

SONY ノイズキャンセリングヘッドホン NC100D ブラック MDR-NC100D/BSONY ノイズキャンセリングヘッドホン NC100D ブラック MDR-NC100D/B
(2011/10/10)
ソニー

商品詳細を見る





私は大きな音(と言っても会話レベルの70デシベル)で
忘れちゃったけど、前庭なんとかという脳波が出ます。
これは音でめまいを起こす人に出る脳波だと説明されました。


これがわかったきっかけは、2年前に子どものMRIに付き添って
私の方がヨレヨレになって立ち上がれなくなってしまった事なんですけどね。


とにかく、電車やバスに乗って外出すると(通院や通級などの外出)
帰宅後3時間は何もできん状態になってしまうし
外出が3日続けば4日目は起き上がれなくなってしまいます。
体力のなさが原因だと思ってたんですけど、
音の影響も大きいのだろうと思います。

この事を診てくれた医師は、厳密にいうと
自閉症の人に見られる聴覚過敏とは違うのだけど
表面的には「音を嫌がる」という同じ症状なので
きちんと区別されてないのだ、と言われました。
(なんだか、現状の大雑把な診断と共通するものがありそう)


耳栓を使うようにとアドバイスを頂いたのですが
どうしても、私の耳にフィットする耳栓が探せず
ほとんど諦めた状態でした。

こういう疲れは体力の問題、という思い込みが消せませんでした。
だけど何がどのくらい影響してるか、わかんないですよね。

音でめまいを起こす人の多くは若い時から
慢性的な肩こりと首のこりがヒドイそうです。
これはふらつきを支える為、
肩と首に負担がかかっているからだということです。


でも、ノイズキャンセリング機能が私を助けてくれるかも!!
こればかりは試してみなくてはわかりません。
思い切って注文しちゃいました。
きっと値段と性能は比例するのでしょうが
お試しにはこの金額が限度です(苦笑)

ノイズキャンセリングにはホワイトノイズが
あるそうなのですが、それも聞いてみなくてはわかりませんし。

とりあえず、商品が届くのを待って試してみたいと思います。

元気に動けるようになれたらいいなぁ、と思います。
もっと、子どもたちにいろんな経験をさせてやりたいし
私もいろんな経験をしたいです。
ちょっとした外出で寝込むような現状を変える方法模索中!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル : 心と身体

22:42  |  私の事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |