2014年02月/ 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.17 (Mon)

朝の不機嫌

立春を過ぎましたが寒いですね。
みなさん、インフルエンザやノロウイルスは大丈夫ですか?

私は先日、発熱いたしました。
38度くらいの熱で普通の風邪だろうと思ってました。
頭と体が痛くてつらくて、横になっても座っても
どうやっても苦しい状態が2日ほどありました。
うん、いまから思うとインフルエンザだったかもです。。。
その後、兄ちゃんと弟くんに感染したのか、何となく体調不良の二人。
発熱はなかったのですが、なぜか熱の花が口の周りにできてました。
うーん、彼らには免疫があるタイプだったのかもしれません。



さて、我が家の兄ちゃん。もうすぐ中学2年生です。
毎朝、7時前には家を出ます。
毎朝、とっても不機嫌です。
いったい、彼は何を怒っているのか?
ブスッとしたまま、無言で登校していました。
私も弟君も気をつかってピリピリ。


朝から感じ悪いやっちゃ!!プンプン!!と私も不機嫌になってしまいます。

でも、兄ちゃんはいつもご機嫌で帰宅します。
そして、開口一番!

「今日のごはんはお肉でしょ!!」

お肉大好きな兄ちゃん。
朝の不機嫌はどこへいったの?って感じです。
弟君と「毎朝、兄ちゃんは何が気に入らないんだろう?」と悩んでました。



なんだか意味不明な兄ちゃんに、疑問をぶつけてみました。
もちろん、機嫌の良さそうな時を見計らってですよ。

「それはそうと、毎朝、どうしてあんなに不機嫌なの?」


すると、兄ちゃんは「あぁ~あれ~、あれはねぇ~」と笑ってます。


「自分との戦い(眠気との戦い)に精一杯で表情にまで気が回らないだけだから。。。」


青春ピチピチの兄ちゃん、とにかく眠いんだそうで、
夜更かしせずに早寝しても朝はとにかく眠い!!
だから、眠気と戦って起き上がって行動するだけでキャパ超えてるんだそうです。


何が気に入らないのかなって悩んでたことを伝えると
朝だけは勘弁してくれって言ってました。



その後、兄ちゃんは表情にも少しは気が回るようになったみたいです。


いろいろ悩むより本人に聞いた方が良かったみたいです。
兄ちゃんも自分の表情で周りが気をつかってしまうことに気付いたようですし。


朝の不機嫌は自分との戦いかぁ~。青春だなぁ~。。。。









12:50  |  兄ちゃんの事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
