2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.19 (Thu)

チュン太 MRI

今日は遠方の総合病院へ行った。。
前回の受診は先月。(こちら)

今日はチュン太(兄)のMRI。

脳の使い方とかを調べる検査で
苦手な事にどう対処したらいいか
どういう勉強方法が効果的か…
そいう事を調べるためだよ。


本人に説明して納得の上のはずが…
行きの電車の中でだんだん不機嫌になり
グズグズと言い始めた。

チュン太「行きたくない。お母さんが無理やり連れて行く。」

何事も無理強いはよくないと思い声をかけた。

私「やめる?引き返す?」

チュン太「お母さんは、どう思ってるの?」

私「行って欲しいけど…無理やり連れていかれたと
  あとから、グズグズ言われるのはイヤだから
  やめてもいいよ。」

チュン太「…」

そこからは、いくら話しかけても返事をしない。
イヤそうな顔をしてふてくされている。
病院についてもふてくされたまま…説明を聞いていた。
とってもイヤそうに検査室へ。

(MRIって…あんなにうるさいの???ってビックリ)

検査が終わって出てきたチュン太は、
なぜかご機嫌になっていた。

「疲れた~うるさかった~でも、寝てしまったよ~」

あの音で…寝たのか君は???
気絶したんじゃなくて…寝たの???
これは言わないでおいた。

なんで、ご機嫌になって出てきたのか聞いてみた。
するとチュン太は小さな声で教えてくれた。

「本当はね、怖かったの…ビンちゃんには内緒ね。
 それで、ふてくされていたの。
 でも、オレにあった勉強方法とかそういう事を
 調べるために、お母さんが
 この病院を探してくれたんだって
 思い出したから…頑張ったんだよ。」


チュン太、よくやったね。
あの音はすごかったもんね。
検査の目的の説明を思い出してくれたんだね。
母さん、とってもうれしいよ。



チュン太のふてくされた態度にブチギレしなくて良かった。
あともう少しでキレるとこだった(汗)



明日はビンちゃんのMRI

WISCとMRIの結果は来週の金曜日。
この日は私一人で行く事になっている。
子どもがいたら、気が散ってしまうので
ドクターのお話が聞けない。

チュン太とビンちゃんが、少しでも楽しく過ごせるように
いい方法が見つかるといいな!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村


ポチッとクリック、応援してね!

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

21:33  |  兄ちゃんの事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ayami52.blog72.fc2.com/tb.php/101-4f145624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
