2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.20 (Fri)

ビンちゃんのMRI 

昨日に引き続き…今日はビンちゃんのMRI

チュン太はお留守番。

「MRIなんて2度と受けんよ!
 まだ、あの音が頭の中で鳴りよるよ…
 もう、絶対に受けんけんね!」

疲れ過ぎて睡眠不足のチュン太
今日は学校をお休みしました。




病院への道中

ビンちゃんからお説教をされた。

昨日のお母さんはひどすぎる。
検査が恐くて不安なチュン太に
恐い声で、恐い言い方で
「イヤならやめてもいいよ。」なんて…
そんな事を言われたら何も言えるわけがない!
もっと優しく、心がふんわりする事を
言ってあげればいいのに…
昨日のはお母さんが悪い!!!


私は普通に話していたつもりで…
何を言っても無言のチュン太の態度には
確かに、イライラしていたけれど抑えていたつもりで、
そんなに恐い言い方をしている自覚はなかった。
でも…ビンちゃんの言う事は正しいのだと思った。
母…反省。





電車を乗り継ぎ1時間かけて病院に到着。
昨日、チュン太の検査を見学したビンちゃんは
とっても落ち着いていた。
私も、昨日と同じような段取りだと思っていた。
検査の間は待合で読書でもしていようと思っていた。


しかし…

「お母さんには、付き添って頂きます。」


マジ??あの音の中で??あり得ない???
でも、NOなんて言える雰囲気ではない。

検査用の服に着替えたビンちゃんと
一緒にMRIのお部屋に入る羽目になった。
ビンちゃんは耳栓して何やら耳に当てられて
頭は完全に固定された。

「お子さんが暴れたり泣いたりしたらならして下さい。」と
渡されたブザーと防音用のヘッドホン。

そして検査が始まった…

あの音はどんな言葉で表現すればいいのだろうか??
大音響のノイズ…不快な音の嵐…


ワタシヲ、コロスキデスカ????


ビンちゃんはおとなしく横になっている。
いっそ暴れてくれればいいのに。

途中、5分くらい休憩をはさんで…約1時間。


検査が終わってイスから立ち上がろうとしたら
ヨロヨロヨロっとよろけて倒れそうになった。
支えられて外の椅子に連れて行ってもらった。

ビンちゃんの着替えは看護師さんにお任せ。

私はすぐに電車に乗れるような状態ではなかったので
少し、休憩をしてから帰宅した。

帰りの電車の中で、疲れ果ててて…眠いのに…
目を閉じると、チカチカと何かが点滅しているような
すご~く、イヤ~な感じがして眠れない。
夕べ、チュン太はこんな感じで寝付けなかったのかも…


ビンちゃんは…全く疲れた様子はなくて
「お母さん、大丈夫?」と心配してくれていた。

音の過敏は…
私とチュン太にだけあるのかもしれない。

結果は来週。
どんな結果が出るか、楽しみだ。
心配よりも好奇心の方が勝っている。




感覚過敏を診てくれる先生は小児専門。
正直、私も診て欲しいです…



ちなみに…まだ…耳鳴りが…(涙)



スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

22:30  |  弟くんの事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●あああお疲れ様です~

兄弟っていいな~って思いました。
それぞれが代弁できる。(お母さんもね)通訳が出来る。
優しい家族でふんわり出来ました。

それにしても、MRI・・・
そんなに音ってすごかったっけ・・・?と記憶を探してみたけど見つかりません。
どこかにしまいこんでいるみたいです~~~
はるぼん |  2009.11.20(金) 23:02 | URL |  【編集】

MRIの音、結構すごいですよね。
私も母の検査に付き添ったことがありますが、控え室にまで音が聞こえてきました。
音過敏があるなら尚更大変でしたね。
子供のためとは言え本当にお疲れ様でした。

エンジェルキャッチ |  2009.11.20(金) 23:31 | URL |  【編集】

●そうなんですね

私は頚椎のヘルニアでMRIを
何度か撮ったことがあります。

耳栓みたいなのをつけられて、
「すごい騒音がしますよ」と技師さんに言われました。

ごぅ~ん、ごぅ~ん、んがががっ!どっどどっどっど!

私は、聴覚過敏がないので、
たしかに音は、大きかったけど、
騒音とはぜんぜん感じなくて、イラつくどころか、
頭全体に音が響いてきもちよーくなって、
寝そうになりました…

聴覚過敏だと、ものすごい音に聞こえるんですね…
毎日が騒音の中で暮らしている…そんな感じなのかなぁ。

ほんとうに、何か対策をしないと生活そのものが辛いですね。


しーた |  2009.11.20(金) 23:42 | URL |  【編集】

●Re: あああお疲れ様です~

はるぼんさん

こんにちは、コメントありがとう。

> 兄弟っていいな~って思いました。

うふふ♪兄弟っていいですよね。
ケンカばかりするくせに、仲良しなんです。

> それにしても、MRI・・・
> そんなに音ってすごかったっけ・・・?と記憶を探してみたけど見つかりません。

私とチュン太にとってはものすごい音だったのですが
ビンちゃんは平気なので感じ方が違うのかも…
自分の聴覚過敏を再認識した1日でした。
絢未 |  2009.11.23(月) 14:02 | URL |  【編集】

●Re: タイトルなし

エンジェルキャッチ

こんにちは、コメントありがとう。

> 音過敏があるなら尚更大変でしたね。

あのような音は本当にダメです~
音でここまでヨロヨロになるなんて…
自分でも、ちょっとビックリでした。
絢未 |  2009.11.23(月) 14:06 | URL |  【編集】

●Re: そうなんですね

しーたさん

こんにちは、コメントありがとう。

> 私は頚椎のヘルニアでMRIを
> 何度か撮ったことがあります。

頚椎のヘルニアですか…それは辛そうですね 。
大事にしてくださいね。

> 寝そうになりました…

私は気を失いそうでした(苦笑)

> 聴覚過敏だと、ものすごい音に聞こえるんですね…
> 毎日が騒音の中で暮らしている…そんな感じなのかなぁ。

なにかの工場と改造マフラーと故障した音響設備みたいな…
とんでもなく不快な音でした。

若い頃から、とても疲れやすくて寝込む事が多かったです。
でも、内科的にはどこにも問題ない健康体。
最近、私の疲れは「音疲れ」かもと考えるようになりました。
これ効果的ないい対処が出来たら、
元気になれるかもしれないですね♪

絢未 |  2009.11.23(月) 14:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ayami52.blog72.fc2.com/tb.php/102-a4632080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
