2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.29 (Sun)

得意な事なのにね!

我が家の兄弟はブロックが大好き。
だけど遊び方が全く違う。

手先がやや不器用なチュン太は
幼児向けの大きな学研のニューブロックで
オリジナル作品を作り出す。

ビンちゃんのお気に入りはLaQ
小さなパーツで見本通りに作っている。
そのあとは自分なりにアレンジして作品を作る。

どっちもブロックが好きなんだな~って思ってた。

しかし…二人にはそれぞれ劣等感があった。


チュン太は
「ビンちゃんのように見本通りに作れない」

ビンちゃんは
「チュン太のようにオリジナルを作れない」


おいおい…そんなことで劣等感を抱くな!!


兄弟がお互いに相手のいいところを認めている。
それはそれでいいのだけれど
自分のいいところも自覚しておくれ!


「あいつもOK!オレもOK!」
これが大事なんだよ~!!




オリジナルが作れるってステキだよ!
見本通りに作れるってステキだよ!

二人のいいところを合わせたら
ステキが2倍になるんだよ!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

16:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

評価できるいいところがそれぞれあるのならあまり問題ないです。私は弟に対して評価される部分では、ほぼすべて劣っていました。たぶんやれていた部分はあるけど、誰も認めなかった。そしてやりたかった部分まで弟にすべて持っていかれることが多発。自分のためにやることはなくなっていきました。弟を切り離さない限り、自分のことはできない状態。できないところが同じくらいあるとまだ違うんだけど、私のできないばかり目立っていたから、小学校のときから自殺しか考えていませんでした。親にも差別されていたから(親に自覚なし)。もっとつらかったのは弟が中学校に入ったときにあいつの弟だからといわれたこと。私はどこにもいることはできなかったみたい。

ごめんね。私にとってはかなりつらい内容。
お互いにいいところがあるのなら、何とかなっていくと思う。
aki |  2009.11.29(日) 20:23 | URL |  【編集】

お互いを認め合っている証拠ですね。

人それぞれ得意なことも苦手なこともあるって事を
学ぶチャンスでもあるわけです。

いい兄弟です。v-353
エンジェルキャッチ |  2009.11.30(月) 00:54 | URL |  【編集】

●Re: タイトルなし

akiさん
つらい思いをさせてしまって、ごめんね。

私ね、とにかく兄弟を絶対に比べないと決めてるの。
それは、やっぱり自分がつらかったからなんだ。


絢未 |  2009.12.02(水) 21:44 | URL |  【編集】

●Re: タイトルなし

エンジェルキャッチさん

ケンカばっかりしてますけどね…
ちゃんと認めているみたいです。


絢未 |  2009.12.02(水) 21:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ayami52.blog72.fc2.com/tb.php/104-7f78c3f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
