2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.04 (Thu)

言い方を勉強中

教室に入らなくなったビンちゃんは
ふれあいに通っていました。
給食を食べたら帰宅していました。

時間がたっぷりあるので
児童デイサービスを週に3回くらい利用していました。
そこはいろいろな障碍のある子どもや
不登校の子どもなどの居場所になってます。

ふれあいにも行けなくなったので、
今は午前中から利用しています。

彼は、そこで人との係わり方を学ぼうとしています。

自分より1歳年上の男の子が
中学生のお兄ちゃんがやってるゲームの邪魔をしていたので
「やめた方がいいよ」と注意したんだけど
それでよかったのかわからないと言いました。
自分があんまり言い過ぎるとケンカになるからとも…



言い方って大事だから
「やめろよ!!」って怒った言い方はしない方がいいかな
「やめた方がいいと思うよ」って
言葉の終わりに「思うよ」を付けるといいんじゃないかな
「○○した方がいいと思うよ
「○○はやめた方がいいと思うよ
こんな風に言うと、けっこうケンカは防げると思うけどね
「やめた方がいいんじゃない…」って言い方もいいかな
でも、人の事は2回くらい言って聞かなかったら
もう仕方ないからね、放っておいてもいいような気がするよ
言っても聞かない人は聞かないからね~
直接、ビンちゃんに痛い事されたりとかした時は
ハッキリ「痛いからやめて!」と言った方がいい、
やめてくれるまで言わないといかんけどね


私はそんな風に話をしました。





ビンちゃんが通っているデイサービスの職員さんは元教員。
こういう子どもに「わかる言葉とわかる言い方」で説明してくれます。
いろいろ、本人なりに学ぼうとしてますので教えてやって下さいと
職員さんにお願いをしておきました。


ビンちゃんなりに努力してます!ファイト!!


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

21:37  |  弟くんの事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●日本語は・・・

尊敬語や丁寧語、謙遜語謙譲語など、私には未だに判別つかない文法があります。
家では丁寧な言葉(丁寧語になるのか?)で話していますが、
問題は、「話し言葉」「書き言葉」と、「いい言葉」「悪い言葉」の【区別】です。
これからは第三者の方の力を借りて違い視点から学んで行くことになります。
エンデ |  2010.03.05(金) 17:34 | URL |  【編集】

相手の人の気持ちを考える事が苦手なわけだから、言い方を考えて…は難しいことなんでしょうね。

家の次男もちょっとその言い方は…って事沢山あります。
やっぱり、パターンで言い方を教えていかなければいけないように思います。
エンジェルキャッチ |  2010.03.06(土) 09:08 | URL |  【編集】

●エンデさん

日本語って難しいですよね。
私たちが一番難しいなと思うのは同じ言葉でも
状況や立場、口調や表情などで
意味が変わってしまうことかな…
一つ一つ勉強ですね。
絢未 |  2010.03.09(火) 11:05 | URL |  【編集】

●エンジェルキャッチさん

自分の思いを誤解されないように伝える
それが出来るようになるとずいぶん楽だと思うんですよ。

> やっぱり、パターンで言い方を教えていかなければいけないように思います。

そうですね、完全ではないけれど、上手くいく可能性の高い
言い回しなどはパターンで覚えるのがいいように思います。
絢未 |  2010.03.09(火) 11:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ayami52.blog72.fc2.com/tb.php/121-d46a2fbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
