2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.03.28 (Sun)

チュン太の成長

先日の修了式

チュン太は全校生徒の前で作文を読みました。
毎年、代表3名に作文を読ませているそうです。
(今年、はじめて知りました…)

タイトルは

「この1年でできるようになったこと」

3年生全員が同じタイトルで作文を書いたそうです。
その中からチュン太は代表に選んでもらえました。

チュン太は
ほとんど書けなかった漢字が書けるようになった事
2年生の時には覚えられなかった「九九」を覚えた事
計算問題を解く時間が短くなった事
いろいろとできるようになった事を書いていました。

そうやって…周りの子どもたちより時間がかかっても
できるようになった事が自信につながったのだと思います。


チュン太に、いつも言い聞かせていた事があります。

「人と比べない、人と比較しないこと!
 キミが比べるのは
 昨日の自分、一か月前の自分、
 一年前の自分、二年前の自分、
 比べるのは、過去の自分自身だけでいい!」

私の親は、いつも人と比べて
私のダメなところを指摘していました。
良いところを褒めると調子にのって
努力しなくなると言っていました。

でも、本当は違うと思います。
人と比べないで、個人の成長を認めてもらえたら
子どもは、自分から努力するようになると思います。

今は亡き父、私の反面教師です。
子供にしてはいけない事を教えてくれたのです。
だから、ちっともいいお父さんじゃなかったけれど
ずいぶん父を恨んで憎んでいたけれど
いつの間にか父を恨む気持ちは消えてしまいました。
子どもたちを育てることが
私自身を育ててくれていると思います。



チュン太、ゆっくり大人になろうね!!




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

22:01  |  兄ちゃんの事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ayami52.blog72.fc2.com/tb.php/127-fd784b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |