2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.17 (Sat)

疑わしきは白?(裏事情があるらしい)

「疑わしきは白」

ある支援者の方のご意見



地元の専門機関は数年前からパンク状態で

「できれば軽い子は来て欲しくない」

とういうのが本音らしい。

だから、軽い(軽そうに見える)子どもには

「気にしなくてもいい」と言って来させないようにする。

「疑わしきは白」は専門機関の負担を増やさないためかもしれない。



個人的なご意見ではありますが…
なきにしもあらず、かもしれません。
妙に納得してしまいました。



療育も教育も現場は同じような状態かも…

ビンちゃんの就学相談時に通級を希望しました。
教育委員会から言われた言葉は

もっと大変な子が順番を待っているんですよ!

ビンちゃんは、もっと大変な子になったので
この春から通級に通えるようにして頂きました。



でも本当は「大変な子」にならないように
フォローするのが療育であり特別支援教育では?
問題が大きくなってから、大変な子になってから、
対応する方が何倍も大変だと思うのですが…
悪循環にはまっている気がします。

子どもたち、みんなが健やかに成長できるよう
支援できる人が増えて欲しいです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村





ここは政令指定都市なんですよね…いちおう…




追記

教委の先生が言った「大変な子」は
先生や親など周りを困らせている子、
そういう意味だったのだと思う。
困らせる行動は本人が困っているから、そういう発想ではないだろう。

周りを困らせずに一人で困って「大変な子」は
結局、周りを困らせる行動に出て「大変な子」にならないと
支援をもらえないが現実だ。

私の住む政令指定都市では
通常学級で支援が必要な児童生徒は1%余りと発表していた。
この市は発達障害児の出生率が低いのだろうか?




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

17:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ほんとにそうです。

おおごと(二次障害)にならないためにも療育など支援は必要なのにと思います。

支援者が増えふ事願います。
モモ☆ |  2010.07.18(日) 07:14 | URL |  【編集】

●モモ☆さん

早期発見・早期療育が大切と言われてますが
なかなか追いつかないのでしょうね。

人としても土台が形成される時期(学童期)までに
フォローがあった子どもとそうでない子どもでは
思春期に入ってから大きな差がありますね。

個人の努力で及ばないところの事は、
行政の力で改善して欲しいと思います。



絢未 |  2010.07.19(月) 00:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ayami52.blog72.fc2.com/tb.php/158-ca1eaf2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
