2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.06 (Fri)

むずむずとお薬(1)


まず、私たち家族の『むずむず』について。

身体の内側がかゆいような、
でも、どこがかゆいのかわからない。
かいてもかいてもかゆいところに刺激が届かない。
とにかく、身体のどこかを動かしたくなる。
こうなると文字を書いたり読んだりする事が難しい。
我慢する方法は、どこかをつねったりして痛くする、
床に大の字になって寝ころぶなど…
無理やり字を書き続けたりすると、作業を終えた時は
息切れするほど疲れてしまう。

この、とっても不快な感覚を『むずむず』とよんでいる。





今年の1月からビンちゃんはお薬(ストラテラ)を飲み始めた。
1月に転院して新しいドクターのもとで服薬を始めた。
(このことはブログに書いてなかったようだ…)

転院が決まって新しい病院で診察を受ける数日前。
ビンちゃんのつぶやきがきっかけだった。

「授業中に立ち歩く人の気持ちがわかる」

ビンちゃんは立ち歩きをしていない。
学校側からそのような話は聞いた事がない。
だけど、ビンちゃんは気持ちがわかると言う。

ビンちゃんの話をよく聞くと
退屈な授業の時は、ゴソゴソしたかったらしい。
動いちゃいけない時に無性に動きたくなるし
学校でおとなしく座っているのがつらかったそうだ。
先生に怒られるのがこわいし、
教室から飛び出したって先生に追いかけられて
すぐにつかまってしまうから、
ビンちゃんは立ち歩きたくなるのを、
必死でで抑え込んでいたのだと言う。

私は自分の子どもの頃を思い出した。
むずむずして、自分の足をギューと踏んだり
手の指を思い切りそらせたりしていた事を。


私は「もしかして、むずむずしてない?」と
冒頭の『むずむず』感覚を説明した。
ビンちゃんが答えた。
「ああ!そう!それ!そんな感じだよ」

この事を、初診の時に新しい主治医の先生に伝えた。

5歳時の検査結果、
セカンドオピニオンで受診した時の検査結果、
いくつかの資料のコピーを見た先生は
検査結果にもAD/HDの傾向がみてとれる、
薬を試してみてはどうか、と言われた。

本人のつらさを軽く出来るなら、
薬に抵抗はないのだが、気になるのは断薬する時。
(私は、今の事と同じくらいに先の事が気になるのだ)

自分の経験からなのだが…
薬を飲んで、すぐに効果が出るタイプは
断薬する時にきついように思った。
それを先生に話すと
新しいタイプのお薬「ストラテラ」を勧められた。
「ストラテラ」は抗ウツ剤のような作用で
ノルアドレナリンとドーパミンの不足を改善し
AD/HDの症状(不注意・多動性・衝動性)を
軽減・改善するということらしい。←素人なので断言できない…

先生はビンちゃんに
「キミの実力を発揮できるお薬を試してみないかな」と
直接、本人にも薬を飲む事について話をしてくれた。
ビンちゃんは、お医者さんが自分に向かって
きちんと話をしてくれたのが嬉しかったようだ。


さて、このストラテラ、効果よりも副作用の方が先に出てくる。
これも抗ウツ剤とよく似ている。

最初は、副作用の眠気と食欲不振が強烈だったけど
ビンちゃんは、真面目に服薬していた。
先生から効果が出るまでに2~3週間かかると聞いていたが
ビンちゃんは1週間くらいで変化を感じていた。

「むずむずする出来事がなくなるんじゃなくて
 むずむずの指令が脳から出なくなってきた感じがする」



徐々に服薬の量を増やして、今は一定量で続けている。
服薬を開始して半年が過ぎた。

私の目から見た変化は
◎貧乏ゆすりをしなくなった。
◎反射的に人を叩かなくなった。
◎少し、考えて行動するようになった。

ビンちゃんは嫌いな薬を絶対に飲まない。
真面目に飲み続けているのは、楽だからだと思う。

つづく


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村







テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

22:38  |  我が家の兄弟  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私もむずむずあります。
私の場合は筋肉の張りがおかしくなるというかそんな感じ。
続くといらいらして何やるにも集中力がなくなる。
一定の姿勢を保っていても体に負担がかかるので、同じ状態では絶対に無理です。
自転車に乗っていてもむずむずしてくるので大変です。
あき |  2010.08.06(金) 23:05 | URL |  【編集】

●あきさん

お久しぶりです。コメントありがとう。

あきさんにもむずむずがあるのですね。
この感覚は、わかんない人多いだろうと思います。
自転車に乗る時は気をつけてね。
絢未 |  2010.08.07(土) 18:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ayami52.blog72.fc2.com/tb.php/162-5ed451f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
