2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.17 (Tue)

メリットとデメリット

様々な物事に対して視野が狭くなりがち。
ひとつの考えに捉われて猪突猛進する。

そういう自分を知ってから
意識的にいろんな視点に立って考えるにした。
あっちから、こっちから、いろんな方向から眺めると
裏と表やメリットとデメリットが見えてくる。

何か衝動的に事を起こしたくなったら
紙に書き出してみる。

それをした時に予想される結果
それをしなかった時の予想される結果
それをした時のメリットとデメリット
それをしなかった時のメリットとデメリット


そうやって文字にして、よくよく考える。
それから、自分の行動を決めるようにしている。

こんな風に自分と付き合えるようになって、
自分の意思で自分をコントロールできるのが
とても嬉しいと思う。


こんなプロセスを経て私が断念したのは

個人情報開示請求

ビンちゃんが不登校になった時
学校側の対応や認識の甘さに腹が立った。
そもそも、就学相談の時から不満だった。
だから、学校や教委がどういう認識でいたのか
過去にさかのぼって知りたいと思った。
就学相談の時からの記録を開示請求しようと思った。

市の公文書館に問い合わせると
私が親権者である事を証明する公的な書類が必要と言われた。
他にもいろいろと親切に教えてくれた。
直接、教委に記録を閲覧したいと申し出る方法もあると
言われたので、教委の先生に過去の記録を見たいとお願いした。

結局、見せてはくれなかったけど
内容については、口頭で教えてもらった。

就学相談の記録は私の認識とずいぶんかけ離れていた。

私は通級指導教室を強く希望し
教委から、もっと大変な子が待っていると断られ
支援学級か通常学級かの二者択一を迫られた。


記録では
通級指導教室の話もあったのに
保護者が支援学級を希望した事になっているようだった。


私はこの記録内容が許せなかった。
だから、正式に個人情報の開示請求をして
その内容をこの目で確認して訂正請求を出したかった。

しかし、冷静に考えることにした。

開示請求を出せば
関係書類を探す作業は教育委員会の誰かになる。
要は誰かの仕事を増やす事になるのだ。

もし訂正請求まで出す事になれば
審査もあるし、異議申し立てや意見書の提出
意見陳述なども必要になるかもしれない。

ものすごく膨大な時間と私のエネルギーを費やし
仮に紙切れを訂正できたとして
ビンちゃんのプラスになるのだろうか?

ビンちゃんの不登校に関しては
教委の指導主事が親身に相談にのってくれたし
学校との関係を改善できるように仲介してくれた。
とてもよくしてもらったと思う。
ここで開示請求を出す事が本当に良いことなのか?

市役所まで交通費や親権を証明する戸籍謄本代、
その他諸々の費用と時間だけでなく
このことが及ぼす人間関係への影響。

考え付く事を書き出して眺めた。

情報開示請求と訂正請求には
何一つ生産性がない。

満たされるのは私の
白黒ハッキリさせたいこだわりだけだ。

こだわりたい欲求に理屈が勝って断念した。
その時間とエネルギーは、チュン太とビンちゃんの
これからのために使うのだと決めた。

昔なら勢いだけでガンガンやっちゃったと思う。
間違いは間違いだ!!!訂正しろ!!!
後先を考えずに突き進んでいただろう。

でも、定型発達の人なら
めんどくさいし、まっいいか~
で済ませることができるのかもしれない。


やっぱり、ひと手間かかる自閉圏の私なのだ。
定型発達の人は、こういう私のひと手間を
「打算的だ」と嫌うのだろうが、
思考回路が違うのだから仕方がないと思う。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル : 心と身体

22:38  |  私の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ayami52.blog72.fc2.com/tb.php/166-91de81a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
