2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.28 (Sat)

お勧め本 『大人の生活完全ガイド』

成人期の広汎性発達障害の方とその親御さん、
それから思春期以降の広汎性発達障害の
お子さんがいる親御さん

この本、すごくお勧めです。



アスペルガー症候群 大人の生活完全ガイドアスペルガー症候群 大人の生活完全ガイド
(2010/07/08)
辻井 正次、

商品詳細を見る



先日、新聞の下段に小さな広告が載ってました。
監修は辻井正次・杉山登志郎・望月葉子

さっそく、取り寄せて読みました。

アスペエルデの会が行っていた成人サポート
その取り組みをまとめた本です。

成人サポート事業のワークショップやセミナーには
何度か参加した事がありますので、
読んでいて、どっかで聞いた話だなという部分が
いっぱいあったんですけどね。

監修者の方たちは、
長年、発達障害の支援にかかわっておられます。
現実的で建設的な内容だったと思います。


第1部ではアスペルガー症候群についての解説、
気付かないで成人した時に起こる問題、
二次障害とその対策について書かれます。

第2部では家族の関わり方の基本や環境調整、
そして社会生活で身につけておきたいことが
具体的に記されています。

特に『社会生活で身につけておきたいこと』は
「基本的な大人の生活習慣」「身近な人とのかかわり」
「職場で」「地域で」と大きく4項目にわかれていて
身だしなみやお金の管理、人との距離感、
上司や同僚との接し方や質問の仕方など、
具体的な例と解説があります。
これは本当にわかりやすいです。



私よりう~んと若い成人当事者向けだと思います。
また、それを支える家族の方向けです。

成人期のサポートについて
とても大切なことがわかりやすく書かれています。

家族のかかわりが幼児期から学童期だけでなく成人期でも
とても大切で重要だと思いました。

当事者と家族の心の中にある
障害に対するバリアを取り除くことも
生き辛さを解消するために必要なのですね。


残念なのは…
サブタイトルに「家族がサポート」とあるので
家族向けの内容だけのような印象になることと
家族向けの内容と当事者向けの内容が
1冊の本にまとめられている点。

『社会生活で身につけておきたいこと』は
当事者向けに内容を充実させて
独立した本にして欲しいなと思いました。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村




テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル : 心と身体

22:49  |  書籍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ayami52.blog72.fc2.com/tb.php/169-f5a712a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
