2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.09.26 (Sun)

今さらですが…歯みがきカード

チュン太は歯みがきが苦手です。
なので…ちょっとお口が臭いときがあります。

ビンちゃんは嗅覚が敏感なので
チュン太の口臭が気になって仕方ありません。
ビンちゃんに歯みがきしようと促されても
素直に歯みがきをする気にならないチュン太。
口臭が原因で兄弟ゲンカになります。

ハッキリ言って…トホホです。
こんなくだらない理由で大ゲンカです。
休日の楽しみ…2度寝を邪魔されて
私は非常に不機嫌になりました。

チュン太は
歯みがきをしても、みがき残しが多いので
染出し(歯垢を赤く染めること)をすると
けっこう…真っ赤です。

手先が不器用なせいもありますが、
その時、その時の思いつきで
適当に歯ブラシを動かしているせいでは?と考えました。

歯をみがく順番、
お口の中で歯ブラシを移動させる順番を
決めてしまうといいかもしれません。

でも…チュン太は
こういう事を覚えるのが苦手です。
順番を決めても覚えられないのです。
小学4年生…今さらですが歯みがきカードを
洗面所に貼ることにしました。





ちょっと見えにくいので…拡大します。


IMGP0274_convert_20100926170859.jpg

IMGP0275_convert_20100926170940.jpg


みがく場所を緑のペンで色付けしました。
後から…もっと目立つピンクか赤にすれば
良かったな~と後悔なのですが…

こんな感じの①から⑯までのカードです。
とりあえず、これでしばらく様子をみます。


このカードは名刺用のソフトと紙で印刷し
ラミネーターで濡れてもいいようにしました。
久しぶりにだったので…いっぱい失敗しました。
こういうモノをササッと作れるようになりたいなぁ~



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



















テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

17:42  |  兄ちゃんの事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ayami52.blog72.fc2.com/tb.php/178-01ee49e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |