2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.10.02 (Sat)

遠足

ビンちゃん、不登校中のはずですが
昨日は遠足に行かせてもらいました。

一昨日、校長先生に別件で電話をしました。

子どもたちの通う小学校では
月に1回の音楽朝会があります。
一昨日はチュン太の学年が発表でした。
舞台の上で合唱ととリコーダーの合奏をします。

「音楽朝会に行きたい…でも行けない…」
とビンちゃんはさみしそうでした。
チュン太の晴れ姿を見たかったんですね。

その事を校長先生にお伝えするために電話したのです。
本当は学校へ行きたい、そのことを知ってもらいたくて…


学校へ行きたい、でも、先生が怖くて行けない…


そんなビンちゃんの思いを校長先生は理解してくれました。

「遠足だって行きたいだろうに…」と校長先生が言われたので
「はい、行きたかったなぁ…と言ってました」と伝えました。


 遠足は縦割りグループで活動するから
 担任の先生と一緒に行動しなくても大丈夫。
 ビンちゃんが行きたいなら行かせてやりたい。
 何とか対応できるようにするから
 本人の気持ちを聞いてほしい。


このような提案をしてくれました。
ビンちゃんに遠足のことを聞くと
「遠足、行きたい」と答えました。

遠足の行き先は動物園です。
学校の徒歩圏内に動物園があるんです。

遠足に行くことになったビンちゃん。
担任の先生に遭遇するのを恐れてました。
ビンちゃんとチュン太と私の3人で作戦会議

「気が付かないふりする!
 下を向いて歩く!
 背の高い6年生の後ろに隠れる!」

走って逃げて迷子になったら大変なので
何とかやり過ごせる方法を考えました。



遠足は…前期の終業式の後に出発します。
(なんて…いびつなスケジュール…
      これは二学期制の弊害ですね)

ビンちゃんは少し時間を遅らせて私と登校しました。
終業式には参加せず校長室で待機させてもらい
みんなが運動場に縦割りグループで整列してから
校長先生が縦割りグループまで連れて行ってくれました。


帰宅したビンちゃんはご機嫌でした。

「楽しかったよ、イヤなことは何にもなかったよ!」

担任の先生の姿は見たけど
話しかけられることはなかったそうです。
学校の配慮には本当に感謝!です。

でも、これをきっかけにした学校復帰はなさそうです。




今回の不登校の原因は
担任の先生の不適切な対応なのですが…
先生が良かれと思ってされたことが
全部、全部、裏目に出てしまったのですが…

受け持っている子ども(ビンちゃん)に
とことん避けられるのは…つらいだろうなぁ…と
先生に同情したくなってしまいました。

担任の先生は決して悪い人ではないので…
ただ、発達障害のある子への適切な指導が…
非常に残念な状態だったわけで……

ビンちゃんが先生の人間性まで完全否定してしまわないよう
少しずつ心をほぐしてやりたいと思います。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



追記

朝、お弁当を作っていると
「急に遠足に行くって言ってごめんね」
とビンちゃんが申し訳なさそうに私に謝りました。

「別に謝ることじゃないよ」と言いつつ
「でも、そう言ってくれた気持ちはうれしいな」と
返事をすると照れくさそうに笑ってました。

少しずつ少しずつだけど
成長していると思えます。
















スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

00:07  |  弟くんの事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●よかったね

遠足行けてよかったですね。
お気に入りの動物はできたかしら?
cinnamon |  2010.10.02(土) 19:04 | URL |  【編集】

●cinnamonさん

ありがとうございます。

ビンちゃんは
「遠足に行けたお祝いにケーキを買ってくれ!」
なんて言ってました。うれしかったんですね。

動物より先生たちの観察をしてたみたいです。
何人かの先生が変装して子どもたちを驚かせていたそうで…
「〇〇先生は鹿マスクに角ぼうしをかぶって変態かもしれん?」とシビアな感想を述べておりました(苦笑)
絢未 |  2010.10.03(日) 00:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ayami52.blog72.fc2.com/tb.php/180-80b5879c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |