2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.10.18 (Mon)

「絵カード」再び


子どもたちが小さい頃は
朝晩にやることを絵カードにしていました。
小学生になってからも、当分の間は
そのボードを頼りにしていたのですが
だんだんと使わなくなっていました。

ところが…
今年に入ってから
チュン太とビンちゃんはお薬(ストラテラ)を
飲むようになったのですが…
この服薬の習慣が定着しないんですね。
どうしても忘れてしまう。

それで、私が「薬は?」「薬!!」と
毎日、毎日、朝に、晩に、声をかけるようになりました。
私が声をかけ忘れると、子どもたちも忘れてしまいます。

子どもたちだって、本当は言われなくても
ちゃんとできるようになりたいと思ってます。

もっとハッキリ言うと、
イチイチ言われるとウザい!のでしょう。
言われないとできないけど、言われると腹が立つんです。
うん、私もそんな子どもでした。



そこで、朝晩のやることボードを作り直しました。

「言われなくてもできる!」
そういう自信をつけてやりたいですよね。

何回、言ってもできないのなら
言わなくても良い工夫をしてやればいいのだと思います。

ちょっと手間ですが、ひと手間が十の手間を省いてくれます。

子供の成長は前進と後退のゆらぎがあるものですから
つまづいたら、少し後戻りしてやる事も必要だと思います。

これは朝です。

IMGP0328_convert_20101018220038.jpg

こちらは夜です。

IMGP0330_convert_20101018220124.jpg

カードの裏は両面テープで張り付けた
マグネットシートです。

IMGP0331_convert_20101018220233.jpg


以前はパソコンを使ってなかったので
全部、手描きだったのですが、今回は楽チンでした。
チュン太は小4、ビンちゃんは小3になりましたが
イラストがある方が、反応がいいようです。


このイラストは、アマゾンで注文した視覚シンボルを使用。

視覚シンボルで楽々コミュニケーション―障害者の暮らしに役立つシンボル1000視覚シンボルで楽々コミュニケーション―障害者の暮らしに役立つシンボル1000
(2010/08)
ドロップレット・プロジェクト

商品詳細を見る



名刺用の紙とソフトを使ってカードにして
ラミネーターでパウチしました。

チュン太とビンちゃん、楽になるかな?



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

22:35  |  我が家の兄弟  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ayami52.blog72.fc2.com/tb.php/188-ac6a46b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |