2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.10.25 (Mon)

絵カードのシンボルについて

先日、作成した絵カードで使用したシンボル
Droplet Project
こちらで700種類のシンボルが無償で公開されています。

ちょっと試してみたい方は無償のダウンロードや
無償公開のカード作成ソフトなどを利用されてみては
いかがでしょうか。



私はダウンロードするのが面倒に感じたのと
購入特典のようなおまけにつられてしまい
CD-ROM付きのこの本を購入して作りました。
こちらには、オリジナルの1000個のシンボルと
背景透過のシンボル(背景の白の部分が透明)
白黒で色のついてないシンボル

学校で行われる保健行事手順表
PDF版とワード版(ウインドウズとマック用)
フェイスキット表情集が付いています。

背景透過のシンボルは2~3種類のシンボルを
組み合わせることができるんですね。

それから保健行事手順表は
病院などを受診するときにも使えそうです。



視覚シンボルで楽々コミュニケーション―障害者の暮らしに役立つシンボル1000視覚シンボルで楽々コミュニケーション―障害者の暮らしに役立つシンボル1000
(2010/08)
ドロップレット・プロジェクト

商品詳細を見る



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

08:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●おおっ、ここにも!

 この本はっ!w( ̄o ̄*)w
 先週に参加した、発達障害&学校不適応児の親の会の定例会で、話題になりました。購入された方は「便利よ~」とおっしゃってましたわ。

 ただ、あるママさんは
「カードに描かれた人物の服に色がついていると、『その色の服をきた人』に限定された話だと思い込んじゃうのよね。」
とおっしゃってました。
 彩色されてない絵もデータにあるのかしら?
ドロシネア |  2010.10.25(月) 11:00 | URL |  【編集】

●ドロシネアさん

こんにちは、コメントありがとう。

めちゃ便利ですよ。
700種類は無償でダウンロードさせてもらえるのですが
お値段は手ごろだし、アマゾンで買っちゃいました。

>  彩色されてない絵もデータにあるのかしら?

白黒の絵、ありますよ。付属のCD-ROMに入ってます。
それを利用して色違いとかも作れるようです。

この本というか、データ集かな、すごくお勧めです。

絢未 |  2010.10.25(月) 16:37 | URL |  【編集】

●これはいいですね!

絢未さん、はじめまして。
市の言語訓練に参加させていただいたときに、言語療法士の先生がこういうカードを使ってうちの子とやり取りしていました。
いいのがないかなぁと探していたので、参考にしたいと思います。
情報ありがとうございました!
あすてる |  2010.10.26(火) 23:04 | URL |  【編集】

●あすてるさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
このシンボルは、いろいろと
わが子流にアレンジして使えるので
すごく良かったと思います。
絢未 |  2010.10.27(水) 06:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ayami52.blog72.fc2.com/tb.php/190-8b2e6a46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |