2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.24 (Thu)

ほんの少し、でも成長してるよ 1

ビンちゃんは去年の7月に学校復帰して
夏休みが明けて2週間ほどで再び不登校になった。

それからは
デイサービスもやめてしまって
ピアノもやりたくないと言ってやめてしまった。

通級指導教室と医療機関のOT&SSTだけは通っていたが
それ以外の時はプチひきこもり状態だった。
ずっと、家でゴロゴロしたり、本を読んだり、
インターネットをしたり、ゲームをしたり、
のんびり過ごしていた。

去年の年末くらいには
「やっぱ、学校へ行きたいなぁ……」と言うようになった。

それなら通級の先生に相談してみようと提案した。
通級の先生と作戦会議の結果
年明けに校長先生へ手紙を書くことになった。

「学校へ行きたいけど、いきなりはこわいので
 給食を食べることから練習したいです。
 どうしたらいいのか、相談にのってください」

校長先生やコーディネーターの先生と通級の先生が
連携プレーで給食登校への対応を考えて下さり
ビンちゃんは週に2~3回、
給食時間に校長室へ登校して給食を食べるようになった。

最初は私が付き添っていたのだが、だんだん、学校に慣れてくると
「メンズトークのじゃまです!」とビンちゃんに言われてしまった。
どうやら、校長先生と秘密の話がしたいらしい。。
とはいえ片道20分の道のり、一度帰宅して迎えに行くのは無理。
学校の配慮で別室で待たせてもらう事になった。

そうやって、給食登校をしながら過ごした。
明日が終業式ですが、給食がないのでビンちゃんは今日で終わり。


学校なんか大嫌い
校長先生なんか大嫌い
先生なんか大嫌い

大嫌いで凝り固まっていたビンちゃんですが、
ビンちゃんはビンちゃんなりの成長をしているようです。

(つづく)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

15:58  |  弟くんの事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ayami52.blog72.fc2.com/tb.php/200-91cae66f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
