2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.06 (Wed)

ほんの少し、でも、成長しているよ 3

なかなか更新ができないまま、4月になってしまった。。。。
浮き沈みの激しい絢未です。

さて、3年生の終わりごろのビンちゃんの続き。

先生、大嫌い!!だったのに
「先生も大変だったのかも?」と思えるようになったビンちゃん。
それでも、まだ行動には変化がなかった。
給食登校は先生に、会わないように、会わないように、
そればかりを気にしていたビンちゃんだった。

ある日、私はビンちゃんを校長室に連れて行って
別室で待たせてもらった。
そのお部屋は図書資料室。
たまたま、その日は6年生の女の子がいた。
教室に入れず「ふれあい」に登校している子だ。
 ※「ふれあい」は教室に入れない児童の部屋で
   不登校対策の一環である。
図書の先生と何やら作業をしていた。
わたしは部屋の隅にイスを出して本を読むことにした。

しばらくして、図書準備室に「ふれあい」の先生が入ってきた。

この「ふれあい」の先生、、、
実はビンちゃんの2回目の不登校のきっかけになった先生。
ちょっとした言葉の行き違いだったのだけど
ビンちゃんは大パニックを起こしてしまったのだ。

だけど、無視するのは大人げない。
私は自分の名前を名乗って「こんにちは」と挨拶した。
ただ、お互いに笑顔で「こんにちは」と挨拶の言葉だけ。

給食時間が終わるころに校長室へビンちゃんを迎えに行く。

ビンちゃんは、まだ食べ終わってなかった。
私はビンちゃんにふれあいの先生に会った事を話した

私「ふれあいの〇〇先生に会ったよ」
ビ「どこで?」
私「図書準備室」
ビ「しゃべったの?」
私「挨拶したよ」
ビ「なんで、挨拶なんかするの?」
私「挨拶くらいするよ、人として、、」
ビ「でも、お母さんはオレの事で怒ってないの?」
 ※お母さんは不登校の原因の
       先生に対して怒ってないのか?という意味
私「怒ってたよ、怒ってたけど、もう1年以上前でしょ、
  〇〇先生は手紙もくれたし、挨拶くらいするよ
  いつまでも、フン!って無視するのは大人げないもん
  人として、ちょっとくらい嫌いなところがある人でも
  挨拶くらいはします。お母さんは挨拶はします」

ここまでの二人の会話を聞いていた校長先生が口を開いた。

校「そうで、挨拶は大事。人としてね」

ビンちゃんは、納得いかない様子だったけど黙った。
そして、自分の食器を職員室に下げに行き
なぜか嬉しそうに戻ってきた。

ビ「挨拶できた!挨拶したよ!オレ!」

挨拶した相手は担任の先生かと思ったのだが
ふれあいの先生だった。
偶然、ふれあいの先生が職員室にいたのだ。

ビンちゃんが「こんにちは」って言うとふれあいの先生は

「ビンちゃん!!!会いたかったよ~!!
 元気だった?学校へ来てたんだね!
 先生は知らなかったよ。会えて良かったよ」

会えてうれしいと喜んでくれたそうだ。
そうやって喜んでくれたことが
ビンちゃんはとても嬉しかったのだ。

「〇〇先生に挨拶できた!良かった!」

ビンちゃんは、挨拶できたことを喜んでいた。
どうやら、ビンちゃんは怒られるんじゃないかとか
冷たくされるんじゃないかとか、
先生から自分が嫌われていると想像して
不安を膨らませていたようだ。
でも、そうじゃないってわかったようだ。

頑なだったビンちゃんの心が
ほんわか、ほんわか、やわらかくなって
ビンちゃん自身も周りの人も
あったかい気持ちになれて良かったと思う。

挨拶できたことを喜ぶビンちゃんに言った。


「ビンちゃん、成長したよね。頑張ったよね。
 もうひと踏ん張りして、もう一人の先生(担任)に
 挨拶するのを目標にしてみないかな」


ビンちゃんは「う、う~ん、、、、」と歯切れが悪かった。
焦る必要はないけどね、と付け加えた。


つづく

 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

15:26  |  弟くんの事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●よかったね。

よかったですね。
成長もうれしいし、

それに貴重な成功体験。
こういう経験ができると次につながりますね!
cinnamon |  2011.04.08(金) 14:17 | URL |  【編集】

●cinnamonさん

ども!コメントありがとうございます。

いい経験になったと思います。

それから、自分の気持ちが変化することも
しっかり実感できたのではないかと思います。

不登校は失敗体験のように見えるけど
その中で成功体験を積むことができるんですね。
絢未 |  2011.04.08(金) 15:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ayami52.blog72.fc2.com/tb.php/202-be9c79a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
