2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.07 (Thu)

ほんの少し、でも、成長しているよ 4

ふれあいの先生に挨拶できたビンちゃん。
その出来事は、ビンちゃんにとって
大きな転機だったのかもしれない。

3月中旬、県内の先生の人事異動が発表になった。
新聞を読んでいた私は、先生の名前を見つけた。

「ビンちゃんの担任の先生が転勤するよ」

その時の兄弟は、、、

「やった~!!」
「これで学校へ行けるな~!!」
「ばんざ~い!!」


おい、おい、ちょっと待て、と言おうとしたら
どちらともなく、、

「人がいなくなるのを喜んじゃいかん」
「うん、ダメだ、喜んじゃいけん」


兄弟がお互いに諌めあっていた。
ちょっと驚きだ。ちゃんと成長してるんだ二人とも。

そして、チュン太がビンちゃんに言った。

「お前、先生にちゃんと
 心配かけてごめんなさいを
 伝えたほうがいい!」

チュン太は「嘘でもいいからちゃんとしとけ」と
ビンちゃんを説得していた。

「嘘でもいいから」は余計なんだけど…と思いつつ
兄弟のやり取りに耳をすませていた。

ビンちゃんは、チュン太の言うことはわかるけど
先生に会うのがこわいとグズグズしていた。
するとチュン太が言った。

「じゃ、手紙を書けよ!
 オレが届けてやるから、
 そのくらいの事はしてやるから
 最後はちゃんとしといた方がいいから」

うわ~!!チュン太、かっこいい!!
一体、いつの間に成長したんだろう。
不登校のビンちゃんへの手紙を預かりたくない!
先生への手紙を持っていくのもイヤ!と
断固拒否していたチュン太なのに。

ビンちゃんは字を書くのを嫌がる。
だから、ワードで手紙を作った。

「いろいろ、心配をかけてごめんなさい(以下略)」ビンちゃんより

その手紙をチュン太が学校へ持って行ってくれた。
そして、給食登校した時に校長先生が
手紙を預かっている、と先生からの返事を手渡してくれた。

「たくさんしんどい思いをさせて、
        ごめんなさい(以下略)」先生より

先生からの返事を読んだビンちゃんは
3月30日の離退任式に出席すると言い出した。
人がいない時に先生に挨拶したい、という
ビンちゃんの希望を学校へ相談した。
学校側の配慮で少しだけ先生に会える時間を作ってもらった。

離退任式の日、少し時間を遅らせて
式の始まる少し前に登校。
玄関にいた教頭先生と校長室へ向かった。
離退任される先生は校長室におられるのだ。
校長室の前の廊下で担任の先生が待っていた。

先生「さみしくなるけど、、元気で頑張ってね」

ビ「…」

私「先生に伝えたいことはないの?」

ビ「いろいろ……しんぱいとか……
  めいわくとか……かけて……
  ごめんなさい……」

ビンちゃんは、泣きじゃくりながら、
やっとのことで先生に自分の気持ちを伝えた。

その後、私だけ帰宅した
ビンちゃんは保健室で式の開始を待って
式が始まってから体育館にこっそり入って
離退任式に参加し、チュン太と一緒に下校した。
先生にちゃんと、お別れの挨拶をできたのは
すごく、すごく、良かったと思う。

ビンちゃんは、
あの時の涙はなんでだろう?って
ずっと考えていたようだ。

「なんか、自分が情けなくって、
 どういうふうに言えばいいのか分からない」

先生への言葉は本心だとも言っていた。
9歳なりにいろんなことを考えているのだろう。


先生の事を恨んだことも憎んだこともあったけど
先生には先生なりの優しさも一生懸命もあって
だけど、すれ違ってしまうことがあるんだよね。

少しずつ、少しずつ、でも確実に、成長している。

ビンちゃんもチュン太も、
多分、遠回りをしながら
ゆっくり成長するタイプなんだろう。

焦らずに見守ってやりたいと思う。


おわり




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

18:08  |  弟くんの事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ayami52.blog72.fc2.com/tb.php/203-e6f4f9f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
