2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.04.08 (Fri)

登校してます!

ビンちゃん!

4月6日の始業式の日はチュン太と登校しました。

ビンちゃんの新しい担任はチュン太の元担任!


とりあえず、今日までの3日間は登校してます。


ビンちゃんの4年生の目標は

「不登校しないこと」

「しんどいことを早く相談すること」



あと一つは秘密!と教えてくれませんでした。



このまま、学校復帰できるかどうか?
正直なところ、まだわかりません。

でも、何があっても、大丈夫だと思います。

だって、人生80年。
ビンちゃんには、あと71年もあるんです。

このまま、復帰できたとしても
それはそれで、しんどい事も出てくるでしょう。

この子たちを育てるにあたっては
何でもありだ!と心の準備をしておこうと思います。
私がパニックを起こさないために……





今朝、つい「もう不登校するな」と言いそうになりました。

私「まぁ、もう、不登校せんといて、、、、いや、してもいいよ」

ビ「せっかく、行く気になってるのにヒドイ!」

私「いや、いや、そうじゃなくて無理をするなってこと。
  それに、不登校してもほったらかしにはしないから!」

ビ「うん、ほったらかしじゃなかった。次はチュン太かもね」

チ「おれ、5月以降に不登校するかどうか決めるから」

私「……アハハハ……」


この子たちは、きっと紆余曲折が必要なんだと思います。
その経験がプラスになるようにサポートしてやりたいです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

15:50  |  弟くんの事  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ビンちゃんスタートは良い感じですね。
目標の「しんどいことを早く相談すること」
これが一番難しくて大切なことだと思います。
苦しいって事を言ってはいけないみたいな所がありませんか?
頑張りすぎて我慢できなくなって爆発してしまう。
これから将来を考えると、無理をしない・困っていますと言える事が自分らしく生きられるってことだと思います。
がんばれビンちゃん!!
エンジェルキャッチ |  2011.04.10(日) 11:34 | URL |  【編集】

●エンジェルキャッチさん

コメントありがとうございます。

しんどいことを我慢しすぎたのも、
学校へ行けなくなった原因だと考えたようです。
こうやって、一つずつ成長するんでしょうね。

限界を超える前に相談した方がいいのだと
学んでくれたのではないかと思います。

これからの長い人生には大切な事だと思うので
不登校は不登校なりに学ぶことがあるのですね。
絢未 |  2011.04.12(火) 22:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ayami52.blog72.fc2.com/tb.php/204-47ab1b38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

発達障害は自宅で治せます!

あなたの育児ストレスが一瞬にして解消され、発達障害のお子様がお利口さんになる方法をお教えします。
2011/04/09(土) 15:42:18 | 発達障害の子育て教育体験記

▲PageTop

 | HOME |