2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.02 (Mon)

会話ができても通じてない?

どうも、ご無沙汰です。
気が付けば、すでに5月になってしまいました。

ビンちゃんは休まずに登校してます。

彼の事も書きたいのですが
今日は言葉についてです。


ある朝、私は子どもたちに聞きました。

「時間割、そろえてるよね?」

子どもたちは、、、

「あっ、やってない!!」



何?何ですと?やってない?
やってないですとな???




私「あの、、、夕べね、時間割した?って聞いたよね」

子「うん、聞かれた」


そう、何回も聞いたよね。
何回も何回も私は聞いた。
「時間割した?」と。



「あの、、、もしかしてね、、、
  『時間割した?』って言葉には
  『もしも時間割そろえてないなら、そろえてね!』
  っていう意味が含まれてるんだけど、、
  キミたちは知らなかったかな?」



子「マジ?」

私「マジ!マジです!すぐやってください!」



こんな会話があって、つくづく思いました。

言葉を話せても相手の言葉に含まれる意図を
自然に感じ取れるようになるのは無理ですね。

この子たちはなまじ流暢に喋れるから
相手は自分の言いたい事が伝わってないかもなんて
想像することもない訳で、通じてないとわかると
性格や人間性の問題って思ったりするのでしょう。

言葉を扱えるゆえの苦労もあるのだけど、、、
この子たちに伝わる言葉なら伝わる訳で、、、
一般的な多くの人たちの言葉の意味を
ひとつひとつ知識として吸収できるように
してやりたいなぁと思います。



多くの人が「〇〇した?」と言ういい方をするのは

もう、〇〇してあるのに「〇〇しなさい」と

言うとケンカになってしまうからだと思うよ。

だから、先に「〇〇した?」って聞くのね。

でも、それは「〇〇してないならしてね」という

思いがこもってるからね。単なる質問じゃないんだな。

だから、よくわかんない時は

「ごめん、聞いてもいい」と一言そえて

「今、〇〇した方がいい?」とか

「急いで〇〇しないといけないかな?」とか

相手に聞いてみるといいかもしれないね。

お母さんは、なるべくキミたちに伝わる言い方を

しようと気を付けているけれど、世の中に出たら

そうもいかない場面が増えるからね。

少しずつ練習しておくといいかもね。



こんな風に話しておきました。



追記

正直なところ、、、
「〇〇した?」を「してないならしてね」と言う意味で
使ってる自分にビックリしてしまったのです。

だって、自分が言われたら、
ぜんぜん意図をくみ取れずひんしゅく買ってたのに
無意識で使ってる事に驚いてしまいました(苦笑)




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッとクリック
応援よろしくお願いします!












スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

22:27  |  我が家の兄弟  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●受け取りと表現不足~

当事者には、自分の思ってることも、表現不足というのも感じます。
言葉のやり取りだけでなく、自分が○○と思っていたら、
すでに相手も思っているとか、そういうのを時々感じます。
言ってもらえないとわからないのと、
また、自身は反対に自分の考えが、
外に伝えきれてないのに、気が付いてないを感じます。
当事者同士だと、それがさらに、お互いしてしまうことになるから、
さらに、会話が成り立たなくなりますよね…?
maple |  2011.05.03(火) 09:30 | URL |  【編集】

それが聞けるようになるといいのですけど、聞くことさえ思いつかないのがうちの子です(^_^;)

お子さんたち、また素直にお話きいてくれるんですね。
うちはそういうと「今やろーと思ってたんだよ」と怒り出すので・・・

uralako |  2011.05.03(火) 12:59 | URL |  【編集】

●maple さん

コメントありがとうございます。

双方向のコミュニケーションには
受信と発信の両方が必要ですね。

> 当事者同士だと、それがさらに、お互いしてしまうことになるから、
> さらに、会話が成り立たなくなりますよね…?

若い方だとそういう場合もあるかもしれないですね。
絢未 |  2011.05.04(水) 23:22 | URL |  【編集】

●uralako さん

コメントありがとうございます。

> それが聞けるようになるといいのですけど、聞くことさえ思いつかないのがうちの子です(^_^;)

うちも同じですよ。
大人になるまでに聞いて確認できるようになれたらいいねって感じです。

> お子さんたち、また素直にお話きいてくれるんですね。

それは子どもの気分しだいですよ~(私の言い方しだいかもしれない……)
「うるせ~くそばばぁ!!」
「にゃにお~!!!だれがくそばばぁだって????」
なんてバトルはしょっちゅうですからぁ(苦笑)
絢未 |  2011.05.04(水) 23:27 | URL |  【編集】

●初めまして。

「親子アスペルガー」を今号泣しながら読み終えた、年中アスペの次男がいる母親です。

本にもありましたが、言葉の裏側を読み取る訓練はとても大切ですね。
コツコツと、その都度教えて行くしかないのかな。

次男がこの先どれほど苦労するのだろうと考えると苦しいですが、告知や行事の説明など、本には参考になる点がいっぱいあり、参考にさせて頂きたいと思いました。
kao |  2011.05.20(金) 12:32 | URL |  【編集】

●kaoさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

それから本も読んでくださったのですね。ありがとうございます。

> 本にもありましたが、言葉の裏側を読み取る訓練はとても大切ですね。
> コツコツと、その都度教えて行くしかないのかな。

ひとつひとつ解説がいるのだろうな、とは思います。
でも、親子で楽しんでくださいね。

「世の中の秘密を教えてあげる♪」
「秘密のいいこと知りたくない?」

子どもが教えてもらえた「お得感」を
味わってくれたらいいなぁとか思ってます(笑)

多くの人と違うことで苦労もありますけど、
その反面で、楽しい事も面白い事もあるから大丈夫ですよ♪

あんまり、こまめに更新できてないのですが
また立ち寄ってくださいね。ありがとうございました。
絢未 |  2011.05.20(金) 21:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ayami52.blog72.fc2.com/tb.php/207-2161c912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
