2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.05.28 (Sat)

100円グッズに敗れるナリ……

どうも、ここのところ
更新のたびに、、ご無沙汰です、、が
決まり文句になりつつある絢未です。


突然ですが
うちの子たちは忘れん坊です。

なので、忘れん防止くん(詳しくはこちら
なるものを作って忘れ物防止に努めておりました。

しかし、この忘れん防止くんが
「すぐにずれる!」とチュン太には不評でした。

改良した忘れん防止くん2号は
縦横十字になるようにしました。

すると、、、、
「つけにくい」という事になりまして

学校の机のお道具箱に、、、たまってしまいました。



そして、、、登場したのは
あの、、100円ショップのグッズです。


DSC_0049_convert_20110528221509 (2)


各教科ごとにA4サイズのソフトケースにまとめます。
出し入れも簡単です。

ランドセルが、、、やや太っちょになる難点はありますが
チュン太には、すごく良かったみたいです。
ぐーんと忘れ物が減りました。



でも、これには、、大きな落とし穴がありました。


忘れた時には


教科一式すべて忘れ物になる!!


教科書もノートも副教材も
「ぜ~んぶ、忘れました」と
先生に言わなきゃいけないプレッシャー。

うん、チュン太、、ファイトだ!!

まぁ、、そういう自分が困る経験も必要かなと思います。
今の時期にいろんな工夫を試しておけば
将来、社会に出てから後に工夫を考える力に
つながっていくのではないかと思います。


ちなみに、、、ビンちゃんはですね、、、
きちんとケースに入れる、というところから練習中、、、



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ポチッと1つ応援してね!


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

22:46  |  我が家の兄弟  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●ウチも!

ウチのMも忘れ物がすごいです。
息子は「すべてを持ち歩く」と言う方法でなんとかしのいでいますが、強化別に整理するのに役立ったのが、フォルダーでした。

中学になって増える教材をどうやって整理するか考えた末、科目別原色のポケット付きフォルダー(開くとポケットが二つある沢山入るタイプです。)でした。

やっぱり分かりやすい方法って言うのはどこも共通ですね。
M_Mama(aspie) |  2011.05.29(日) 09:51 | URL |  【編集】

●M_Mamaさん

コメント、ありがとうございます。

ぜんぶ持ち歩くのも工夫の一つですね。
でも、重くて大変ですよね。
若いうちはいいけど(笑)

ポケット付きのフォルダーもいいですね。
中学になると、大量のプリント類の整理も
必要になるし教材も増えるでしょうから、
もっと、がバーッと開ける方がいいかな?と
考えていたところなんですよ。

今度、事務用品や文具のお店で見てみますね。

整理整頓もマニュアルが必要なんですよね。。。
絢未 |  2011.05.30(月) 19:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ayami52.blog72.fc2.com/tb.php/209-426c1ba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |