2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.05.31 (Tue)

やってらんない!!とか思う時

ドタバタと4月から過ごしていましたが
少し落ち着き始めると、
なんだか母も子も情緒不安定だったりしてました。

子どもと激しくぶつかって衝突する時もありますね。


「もう、やってらんない!」

とか

「こんな子、よう育てん!」

とか

「お母さんなんか、やめてやる!」

そんな風に思うことないですか?
私は、ありますよ。

ツイッターやSNSなど発達障害関係のお友達、
発達障害者支援センターや療育センター、
教育委員会やスクールカウンセラー、
その時々で、いろんな方に相談にのってもらって
気持ちを切り替え乗り越えてきました。

特に公の機関で働いておられる方は
そういう相談にのるのがお仕事ですから
どんどん、相談にのっていただきましょう。

(感謝の気持ちを大事にしつつですよ~)



ハンデのないお子さんを育てるのだって
楽ちんな訳ではないですよね。
発達に凸凹のあるこどもを育てるのは
お母さんにとってしんどい時もありますよ。

それって当たり前だと思うんです。
いつも元気に前向きに!なんてできない。
  (できる人もいるかもしれないけどね)

だから、しんどくなったら相談できる人がいるといいですね。
相談相手が一人だけだと、相手の人がしんどいかもしれないから、
出来れば複数に分散させる方がいいと思います。

リアルで相談できる人がいなくてもいいんですよ。
ネットで何年もおつきあいがある人の方が
心の奥深いところまで、明かしてしまえることもあるんです。

ツイッターも楽しいですよ。



最近、悲しい事件が続いてますよね。。。。。


もしかして、
何日も眠れなかったり、
食事が取れなかったり、
アルコールに頼ってしまったり、
してないですか?


「死にたい」

とか

「この子と一緒に死んでしまおう」

そんな風に思ったりしてないですか。

もしも、そんな風になっていても
あなたが悪いんじゃないですよ。
あなたは精一杯に子育てしてるんですよ。
だから、ちょっと充電が必要なんです。

その充電は
専門家の力を借りた方がいいと思います。
心療内科や精神科で相談しましょう。
ちっとも恥ずかしい事じゃないですよ。
きちんと専門家の力を借りる事が
出来る自分を褒めてあげていいと思います。

できれば、発達障害の知識のある先生の
ところでフォローしてもらえるといいですね。
お母さんの苦労を理解してくださると思います。

精神科医ならだれでも
発達障害に詳しい訳ではないですからね。
逆にトンチンカンなこと言われたりしたら
何のために行ったのかわかんなくなりますしね。



私はいろんな方に助けてもらいながら生きています。
いつか、恩返しが出来たらいいなと思います。
そうやって、順々に支え合えたらいいですね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

16:33  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ああ 読んでよかった~
うちも 親子アスペルガーです。調子悪いのはウチだけ とか

よそは幸せそう

とか 思考の螺旋にハマりそうな時だったんです

元気 もらいました
ガシッと
ピザ |  2011.06.02(木) 12:24 | URL |  【編集】

●ピザさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

しんどい時ありますよね。
たまには弱音を吐きたい時もあっていいですよね。

だって、みんな努力してるんだもの。
まじめすぎてしんどくなる時もあると思います。

読んで良かった!って言ってもらえてうれしいです。
また、遊びに来てくださいね!

絢未 |  2011.06.03(金) 15:13 | URL |  【編集】

●はじめまして

はじめまして!

タイトルを見て、わたしの今の気持ち
そのままだ!と読ませていただきました。

ほんと、この子と一緒に楽になりたいとか
思っていた時だったので、読んでて涙が
でてきちゃいました。

ありがとう。
大魔神のはは |  2011.06.03(金) 23:15 | URL |  【編集】

●大魔神のははさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

しんどい時、ありますよね。
今のしんどさが、ずっとずっと永遠に続くような
そんな気がしてしまいますもんね。

でも、大丈夫ですよ。
子どもは成長しますし、母も一緒に成長するし(笑)

きつい時には相談できる機関を
フルに活用させてもらいましょうね。

また、遊びに来てください!
絢未 |  2011.06.05(日) 19:08 | URL |  【編集】

はじめて訪問します♪ 

このこと一緒に、、、楽に、、、と考えてしまうのって私だけじゃないんですね。いつも愛情不足?母失格って落ち込みます。 自分だけじゃないと思うと、少し、ほっとしました。

不登校、ゆっくり成長、、、うちの娘は小1です。はじめてが苦手で、そのうえお友達が作れません。そのうち不登校になるかなと今から心配してます。
先のことはわからないし、明るい不登校もあるということで、前向きに頑張ります♪

また訪問します。元気をもらえました、ありがとうございました。yumino
yumino |  2011.07.11(月) 13:24 | URL |  【編集】

●Re: タイトルなし

yuminoさん

コメントありがとうございます。

いろいろ心配されてるのですね。
元気になって頂けたようで何よりです。

その時は悪い事のように思えても
後から振り返った時には、それが必要だったんだなと
思える事もたくさんあるように思います。

あまり更新できてないのですが
また、遊びに来てください。

絢未 |  2011.07.11(月) 17:50 | URL |  【編集】

●はじめまして

はじめまして。
4歳のアスペ(病院で恐らくそうだろうとの事でした)の男の子の母です。
さっき子供と言い合いになり、色々たまったストレスが爆発してしまい、子供に『お母さんお星様になりたい』と言って二人で泣いてました。
しんどくなったら、病院に頼ってもいいですよね。多分私もアスペと言われるかも知れないので怖いですが…。勇気を出して病院に行ってみます。ありがとうございました。
たけちゃん |  2011.08.31(水) 17:33 | URL |  【編集】

●Re: はじめまして

はじめまして。コメントありがとうございます。

しんどい時には、手助けをしてもらっていいと思います。
お母さんがアスペかどうかはわかりませんが
ひとりで色々抱え込まないでくださいね。

病院以外にも発達障害者支援センターなど
相談できる場所があると思います。
支援してくれるところを上手に活用されてくださいね。
絢未 |  2011.09.03(土) 13:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ayami52.blog72.fc2.com/tb.php/210-b8e9fc74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |