2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.17 (Sat)

今日のビンちゃん

今日はチュン太のお友達が遊びに来てます。

さて、これはお友達がくる前の今朝の出来事。



チュン太のお友達が3人、チュン太とビンちゃんを
合わせると子どもは計5人。

おうちにあるおやつのエンゼルパイは16個入り。



ビン「エンゼルパイ4人で分けたら4個ずつ、
   オレはいらんから、みんなで食べたらいいよ」

チュン「いや、他のものを出せばいいよ」

ビン「いいじゃん、オレはいらんけん」

チュン「いや、違うのにしたらいいよ」

私「5人で3個ずつにして余った1個を母さんにくれればいいじゃん」

チュン「ああ、そうか!!!」

私「もう、お母さんにあげようとか、思わんのかね、まったく!!」

ビン「母さんは子どものおかしを、自分にもくれとか言って意地汚い」

チュン「なにいってんだよ、お前がかわいそうじゃけんじゃないか」

ビン「母さんは自分が菓子を食べたいだけじゃないか!!
   だって、自分でそう言ったじゃないか!!」



いや、いや~、ビンちゃんってば~
本当に言葉をそのまんま受け取っちゃうんですね~


そこで解説コーナー

チュン太が他のお菓子にしよう、と言ったのは
ビンちゃんが食べれないのはかわいそう、と思ったから。
悲しいかな、チュン太の頭には3個ずつにする方法が
浮かばんかったんだな。うん、残念。


母さんが3個ずつにしたら?と言ったのは
ビンちゃんも食べられるようにしてやりたかったから。
「まったく、あんたらは……」と言ったのは、
あんたのためにしてあげた、と恩着せがましくしないため


だれかのために何かをしても、恩着せがましく言わない。
恩着せがましく言われなくても、
自分のためにしてくれたことに感謝する。

多分、定型さんルールだと思うけど、何かをしてもらって
お礼を言っても「ついでだったから」とか「たいしたことないよ」と
恩着せがましく言わないのが一般的なんだよね。

自閉ちゃんには、とってもわかりにくい文化だね。


ビンちゃんが言った。

「あ~めんどくせ~」


確かにめんどくせ~だけどね。
知ってると便利だよん。




何と言うか、この子たちには
恩着せがましく言わないと、
自分がしてもらってる事に気が付かない。

でも、それだけだと、誰かに何かをしてあげた時は
恩着せがましく言わねばならない、と誤学習の可能性大。

うむ、バランスが大事ね!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
16:13  |  弟くんの事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●……(゚∀゚)

こんにちは☆

今日のこの記事、会話の所を読んでいて、私気付かなかった…あやみさんのテクニック?に…

あやみさんも欲しかったのね、もう、かわいんだから…

と思っていたんだ( ̄▽ ̄;)

大人で、一度マスターしても、やっぱり元が自閉ちゃんだったらばずーっと家にいたら戻っちゃうんね、スキル。
気をつけなくちゃ。

それにしたって、ビンちゃんもチュン太くんもやさしいんだね~(解説読むまではビンちゃんはエンゼルパイがそんな好きじゃないんだって思ってしまった私はもうかなりヤバイ)。
優しいこども、好きさ☆
ウマナリ |  2011.09.18(日) 06:37 | URL |  【編集】

●うまちゃん


わははは!ウケちゃったよん、このコメント。
ウマちゃんったら、かわいいんだから(笑)

私は子ども関係で学校とか教委とかの先生にお願いごとが多くて、
いいようにしてもらったら、お礼を言うんだけど、
いい先生って必ず「何も特別なことしてませんよ」とか
「いやいや、当然の事です」とかいうんだよね。
でね、私は最近になって、なるほど~と納得して学習した。←時間がかかるのだ!

しかし、まぁ、ウマちゃんとビンちゃんは
似たような特徴を持ってるのかもしれないね~おもろいわ~




絢未 |  2011.09.20(火) 12:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ayami52.blog72.fc2.com/tb.php/216-48f65db1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
