2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.09 (Sun)

「おたく」と自覚しよう

「疲れた、人生に疲れた、人間関係に疲れた。」

チュン太、お前さんは5年生、まだ11歳ではありませんか。
中年のおっちゃんみたいなボヤキは30年早いぞよ。

人間関係、うまくいかない人がいるのか尋ねると
微妙な男子がいるんだと言う。

同じクラスのSくん。

特にケンカをしたわけでもない。
いつも話しかけてくるのはSくん。

でも、なんか微妙な感じになって居心地悪い。

話題は「ガンプラ」


あっ、なんとなく様子が浮かぶ。

私「ねぇ、Sくんとチュン太はどっちがよく話すの?
  二人の会話を10として
  チュン太5、Sくん5、半分くらいずつ?
  もしかして、チュン太の方が8くらいしゃべってない?」

チ「…う~ん…そうかもしれない」

私「チュン太~話しかけてくる人は
  キミの話を聞きたいんじゃなくて
  自分の話を聞いてもらいたいのかもしれないよ。
  だとしたら、S君は話しかけるたびに聞いてもらえなくて 
  なんか、モヤモヤッとした気分になって
  それで、二人の間が微妙になってるかもね」


それから、ついでに話しておいた。
自分がとっても「おたくチック」な人だと自覚しておいた方がいいかも。
普通のガンプラ好きレベルの友達に深すぎる話は避けた方が無難かな。
チュン太のガンプラうんちくを聞いて
対等に付き合える小学生は、同じクラスにはいない可能性が高い。
趣味の話は同じレベルで話せる「おたくチック」な人とがいい。



小学生だと、ガンプラ好き(普通に好きレベルでも)は少ないから
Sくんはガンプラを知ってる人に話を聞いてもらいたいんじゃないかな。
という訳で、Sくんに話しかけられたらSくんの話をしっかり聞く。
割合としてはSくん8チュン太2くらいになるように試してみる事になった。


その後、微妙に微妙でなくなったような気がする、そうです。



今回の件、チュン太衝撃の事実!!は

話しかけてくる人は自分の話を聞いてほしい!!


絶対ではないけど「教えて」とか「わかんない」とか言わないで
「◎◎知ってる~」って話しかけてくるときは
「◎◎のこと話したいんだ~聞いてほしいの~」なんだよね。ほぼ、間違いなく(笑)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

16:04  |  兄ちゃんの事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ayami52.blog72.fc2.com/tb.php/218-4aab790f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
