2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.30 (Wed)

確認するビンちゃん

どうも、みなさん。
ご無沙汰してます。

ここのところ、毎回のように
このような書き出しですね。

私は体調不良と思っていたのですが
どうやら、うつだったみたいです。

過去の最悪うつ状態を基準にしていた私は
肝臓でも悪くなったのかな?とか更年期?とか
思っていたのですが、、、、違ってたみたいです。


さて、わが家のビンちゃんは
言葉を額面通りに受け取る傾向が強いのですが
発言者の意図をくみ取ろうとするようになってきました。

私が「宿題、したの?」と言うと
ビンちゃんが3秒くらい考えてから聞き返してきます。

「お母さん、それは質問じゃないよね?
 宿題をしなさい、って意味だよね?」

「うん、宿題が終わってるなら遊んでもいいけど
 終わってないなら宿題やってね、という気持ちで
 お母さんは言ってるんだよ」

そう答えると安心したような顔になります。

家族以外の人にこんなことを聞くと
言葉の揚げ足取りのように思われるかもしれませんね。

それも口調や言い回しで変わりますしね。。。
ちょっとずつ、頑張りすぎないように、
言葉の裏の意味を市ってくれたらいいな、と思います。


この子たちにわかる言葉で話す事は、とても大切な支援なのだけど
多数派の人たちの言葉を知る機会を作る事も大切な支援ではないでしょうか。
ひどく罵倒されたり傷ついたりするような形ではなく、
良い形で学習できるような配慮があると学んでいけるかもしれないです。

共に生きるというのは、どちらか一方だけが歩み寄るのではなく
両者が少しずつ歩みよっていくことで実現するのかなと思います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

23:27  |  弟くんの事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ayami52.blog72.fc2.com/tb.php/220-6319a373
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
