2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.14 (Tue)

終わらないウツはない

初めて精神科を受診したきっかけはうつでした。
もう7年も前なんですね。

初診の時には、気持ちを落ち着かせる薬を1種類だけもらいました。

それから1週間もたたないうちに

「こんな薬を飲まなきゃいけない私は生きる価値がない」

そんな考えが頭の中を占領してしまいました。

「生きる価値がない私、もう死んでしまいたい」
「だけど子供を残して死ぬことも
 子どもを連れて死ぬこともできない」
「死にたい、死にたい」

涙が止まらなくなって予約なしで病院に行きました。
担当の先生はおられず院長先生の診察を受けました。

院長先生が言いました。

「あなたのような考え方をする人はとても生き辛いんです」

そして、頭の中の引き出しを増やすことを教えてくださいました。

○こんな薬を飲まないといけないダメな私
○薬を飲んでなんとかやっている私
○薬を飲んででも子どもを育てようとしている私

その時の状態をどうとらえるか?
同じ状態であっても視点を変えて見ると全く違う私になる。

「あなたは、どうにかしたい、何とかしたい、
 そう思って自分の意志でここ(病院)に来てるのですよ」


その時の私は本当にひどいうつ状態でした。
でも、院長先生が教えて下さった「引き出しを増やすこと」が
狭い狭い範囲で硬直してしまいがちだった
私の思考をやわらかくしてくれました。



その後、うつの事を少しだけ勉強しました。
うつの時に「死にたい」って思うのは
うつという病気の症状なんですね。

だから、それから後にうつの波が来て
うっかり「死にたい」とか思っちゃったときは
自分に言い聞かせてました。


これは「死にたい」と思ってしまう病気なんだ。
私は本当に「死にたい」訳じゃないんだ。




昔話です。そんな時もあったなぁという話です。



でも、もしうつの時に死んでしまいたくなったら
ちょっとだけ思い出して下さい。
死んでしまいたい、と思うのは脳みそが疲れてるからなんです。
脳みそのチョットひと休みしようよってサインなんです。
あなたは本当に死んでしまいたい訳じゃないんです。
うつのトンネルはいつか必ず抜け出せます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










22:40  |  私の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ayami52.blog72.fc2.com/tb.php/226-205c49df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
