2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.18 (Sat)

要!軌道修正!

ここのところ、、いささか情報過呼吸(笑)
入ってくる情報の処理に追われて
自分の思考がまとまらない状態になりまして
ツイッターは開店休業状態、ちょこちょこっとつぶやく程度になってます。

ところで、インフルエンザが流行してますが
皆さん、気を付けて下さいね。

実はわたくし、先日15日の午後くらいから、
体が痛くなり夕方にはガンガンの頭痛と鼻水。
でも、熱は37度5分程度。
インフルエンザにしては熱が低いのだけど
ただの風邪にしては体の痛みと頭痛がひどい。
食欲は全くなくて、水分のみの状態でした。

私的には37度台の発熱でお医者さんの
お世話になりたくないものですから←基本的に病院嫌い
葛根湯としょうが湯とポカリスエットで過ごし
昨日(17日)の午後には元気が出てきました。



私の体調不良で気が付いた事。

何につけても指示待ち状態のちゅん太
自分で考えて行動するビンちゃん




ありゃりゃ、これはいかん!!

と思いつつ頭痛にうなりながら寝込んでおりました。


受動型の子に多い指示待ち。
言われたらできるけど自分で考えて主体的に動けない。

学校へ通っている間は、これでも何とかやり過ごせるかもしれないけど
いや、すでに小学5年生、もうすぐ6年生だ。
少なくとも自分の事は言われなくてもやらなきゃいけないし、
このままでは、中学や高校に上がってから困る事になると思う。


なので、これから
ちゅん太への働きかけを軌道修正していきます。

このくらいの年齢になると、自分で「困った」と感じないと
修正していくのは難しいのではないかとも思います。
「困ったな、何とかしたいな」と思える状況を経験するのも
成長の為には必要なのかもしれません。


ううう~ん。。。勉強しよ!!






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




11:01  |  兄ちゃんの事  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ayami52.blog72.fc2.com/tb.php/227-8fd3fcec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめteみた.【要!軌道修正!】

ここのところ、、いささか情報過呼吸(笑)入ってくる情報の処理に追われて自分の思考がまとまらない状態になりましてツイッターは開店休業状態、ちょこちょこっとつぶやく程
2012/04/01(日) 19:11:27 | まとめwoネタ速suru

▲PageTop

 | HOME | 
