2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.01 (Thu)

「初めて」は苦手なのだ

3月ですね。
あっという間に3月です。

さて、初めての事が苦手な自閉っ子、
大人になっても、「初めて」はやっぱり苦手なんです。

初めてのお店、初めての場所、
何につけても「初めて」は
敷居をとっても高く感じてしまうんです。


たしか、花風社さんの本に書いてあったと思うのですが、、、、
コンビニだったかな?どこにあるお店でも
同じ制服の店員さんがいるから安心、というような話。
そうそうって思いながら読んだ記憶があります。

私も、コンビニなら日本全国どこでも入れます。
でも、広島市内はセブンイレブンとローソンが多いので
違うコンビニはちょっとだけ、躊躇しちゃうかもしれません。

それから、行ったことのある診療科のクリニックとかも、大丈夫です。
だいたい、どこも同じような作りだし、なんとなく勝手がわかるから。
でも、初めての診療科はダメですね。
事前に情報収集して心の準備しておかないと敵前逃亡しちゃいます。


で、何が言いたいのか?
むふっ、初めてのお店に行って来ました。

額装してくれる画材店。
市内中心部の商店街から少しだけ南にある店。


昨年、花風社さんのクイズに応募して頂いたイラスト原画。
額に入れて飾りたいのに、額縁を買ったことのない私は
嬉しいのに「どうしよ!どうしよ!」とオロオロしてました。

額装してくれるお店をネットで検索し、
何度もホームページを見ながら、
それでもなかなか、踏み出せなかったのですが、
「ええ~い、とって食われるわけじゃなし!!」
と行って来ました(笑)

あはは、悩むこと約2カ月。

行ってしまえば、どうってことないんですね。

店員さんは丁寧に説明してくださるし
色見本萌えするわたしには、いろんな色がいっぱいの店内に萌え萌え。

額縁は赤、切り口に赤色が出るマットを合わせてもらいました。






うふふ、ステキ!
子どもたちも「いいじゃん!いいじゃん!!」と喜んでます。
もう、一人でも大丈夫、画材店!!
貴重な体験をさせて頂きました。

ありがとうございます。



そういえば、私
一人で映画館に入れるようになったのは35歳すぎてから。
それまでは誰かと一緒でないとダメ。
その人がぜーんぶやってくれなきゃ映画館にも行けなかったんですね。

でも、今は大丈夫。一人でも行けるようになりました。
というか、行けるようになると一人の方がいいというわがまま。

なので「テルマエ・ロマエ」は観に行きますよ~!!
阿部ちゃんの裸体たんのう。むふふ←変態。。。

いや、まぁ、なんというか、
いっこいっこ経験が必要なんですけどね、
ずいぶん、ゆっくりなんですけど、
何歳からでも成長できまーす!!

とはいうものの、
そろそろ、もうちょっと効率よく成長したい絢未なのでした。




追記

字を書くのが苦手なちゅん太は
このイラストをヒントにして
年賀状をフィンガーペイントで書きました。
指先に墨をつけてでっかく「龍」の一文字。
この年賀状がなかなか好評でちゅん太も嬉しそうでした。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
18:03  |  私の事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ayami52.blog72.fc2.com/tb.php/228-7caf20cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
