2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.22 (Tue)

睡眠リズム

ここ最近、療養日記ばかりの更新ですね。。。。

今日も療養日記です。すみません。。。。

私は小さいころからなんですが
睡眠のリズムが狂いやすい体質デス。
中学生のころ、すでに不眠で苦しんだ記憶もありますし。。。

ここ数年で気が付いたのですけど
気温が大きく影響してるかもしれません。
私の場合、最高気温が20度を超えたあたりから
中途覚醒が起こり始めます。
夏場は誰でも寝苦しいものだと思いますが
今のちょうどいい過ごしやすい季節から眠れないんですね。

眠剤を飲んでいなかった頃は
寝つきも悪くなって、浅~い睡眠になっていました。
今はマイスリーを飲んでいるので入眠は大丈夫。
でも、マイスリーは短時間作用なので
それが切れるころには、目が覚めてしまいます。
午前2時、3時、4時と目が覚めて
5時には、もう諦めて起きるしかない状態なんですね。

毎年、春先から秋口にかけて
モーレツな寝不足に悩まされています。

私の体にちょうどいい眠剤には出会えず、
きついと朝がだるくてしんどかったり
種類によっては、夜な夜な悪夢にうなされまして
これ以上、眠剤を試すのは勘弁してって思いました。
仕方ないのでマイスリーで時期が過ぎるのを
じっと辛抱して待つしかないって感じです。

これが冬場になると
マイスリー5㍉でも効きすぎって感じで(苦笑)
半分に割ってみたり、抜いてみたりなんです。

季節の変化で睡眠サイクルが大きく変化します。

そんな悩みを診察時に話してみた。

「ぐっすり眠れると宣伝してるサプリメントなど
 試してみたいのだけど、メラトニンとかアミノ酸とか、、、」

先生に相談してみたら、、

「メラトニン受容体に作用するお薬がありますよ!」と先生。

というわけで、追加してもらいました。

ゆっくり効き始めるタイプなので
1週間くらい経って、マイスリーなしでも大丈夫そうなら
マイスリーを抜いてみてもいい、とのことデス。

睡眠のリズムを整えるお薬だそうです。
今夜から試してみますね!!!


今日のお薬

エビリファイ6㍉
マグミット660㍉
マイスリー5㍉
カームダン0.8㍉
ロゼレム8㍉


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





16:10  |  私の事  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ayami52.blog72.fc2.com/tb.php/240-127be6d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【睡眠リズム】

ここ最近、療養日記ばかりの更新ですね。。。。今日も療養日記です。すみません。。。。私は小さいころからなんですが睡眠のリズムが狂いやすい体質デス。中学生のころ、す
2012/05/22(火) 23:05:15 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | HOME | 
