2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.29 (Sun)

宿題&不良債権処理計画

夏休み始まって一週間が過ぎました。
びんちゃんも野外活動から無事に戻ってきました。

そして宿題に励んでおります。

びんちゃんは、私の調子が悪かった時期(5月下旬から7月上旬)に
漢字練習の宿題をため込んでおりました。

その数、、、なんと40文字以上ありました(^_^;)
先生が漢字ドリルにしるしをつけて、
「宿題がたまってるぞ!」と声掛けしてくれたり
居残りの時間を作ってくださったりしましたが、
新しく習う漢字がどんどん増えるので
いつまで経っても減らない状態だったようです。
漢字練習が不良債権化していたのですが、、、
やらず逃げを許してはいけないと思いました。

そこで、夏休み前に一目でわかる一覧表にしてみました。
花丸は終わらせて先生から◎をもらった漢字です。
丸は終わらせたけど先生に確認してもらえてない漢字です。



※写真の花丸漢字は夏休みの数日前にやったものです。
 この一覧がもう一枚あるんですよ、、、、

この一覧表を作ったとき、、、実は、、、
びんちゃんは泣き出してしまいました。
本人は20文字くらいの感覚でいたのですね(苦笑)
書き出してみてびっくり!!こんなにため込んでいたなんて、、、
ショックで涙がポロリと出てしまったみたいです。

見えないモノはない!!
漢字ドリルのしるしもドリルを閉じた瞬間に消えてしまうから、、、

責任の一端は私にもあるかなぁ。。。
ホントに使い物にならない状態だったので^^;

おかげさまで夏休み前に調子が良くなりまして
夏休みの宿題とあわせて、
不良債権化した漢字練習も消化できるように計画を立てました。



去年、子どもたちの主治医の先生が教えてくれた作戦。

宿題の計画は一日当たりの量ではなく、
具体的に何日に何のどこをするのか決める。

たとえば今日の7月29日のところだと
計算ドリル5ページと6ページ
漢字ドリル17ページ
夏休み帳算数6ページ7ページ
夏休み帳国語5ページ
漢字練習は「則」

前倒しOKだけど、先送りはNOという原則と
急な予定変更のための予備日も入れてます。


ちゅん太は通級の先生と夏休みの計画を立てました。
先生が用意してくれた計画表に
具体的に書き込んで、ゆとりのある計画になってました。
ちゅん太、今年はやる気満々で燃えています!!


このびんちゃんの計画表のひな形、、、実はちゅん太の通級の先生から頂いて
我が家のプリンターに合わせて加工させてもらいました。

今回のびんちゃんの計画作りは大部分を私がやりましたけど
冬休みは自分で計画を立てられるようになってほしいです。

とりあえず、今日のところまで計画通りに進んでます。
びんちゃんはたった3日ですが、、
ちゅん太は一週間、、、
このまま、やる気を失わずにやり遂げてくれるように、、、
母も元気でいなければと思うのでした。



それから恩に着せることもしておきました。
居残りタイムに時間を使ってくれた担任の先生、
計画表を作ってくれた通級の先生、
エクセル苦手なのに頑張った母さん(笑)、
みんな、あなたを応援してるんだよ、
だから、こうして手間をかけてくれてるんだよって。。。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












スポンサーサイト
15:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ayami52.blog72.fc2.com/tb.php/245-90b11ef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
