2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.22 (Sun)

野外活動

夏休みですね。
でも、うちはとても静か。

実はびんちゃんが野外活動なのです!!
今朝の7時30分に学校を出発しました。
なんと3泊4日!!

整理整頓が苦手びんちゃんと一緒に準備しました。
一日ごとに着る服をまとめてジッパー付の袋に入れ
空気を抜いてコンパクトにまとめました。
マジックで大きく2日目、3日目、と袋に書きました。

スケジュールは特別支援コーディネーターの先生特製、
写真入りで超わかりやすい!!

不安よりワクワクドキドキが大きいびんちゃんを見てると
見通しが立つことの重要さを感じます。
私はこういう行事が大の苦手でしたが、
もしも、子どもたちと同じような支援を受けることができていたら
楽しい思い出を作ることができたかもしれないですね。
ちょっとうらやましい←本音



わが子の学校が野外活動を2泊3日ではなくて
3泊4日にしている理由がすごいなって思います。

2泊3日なら子どもは我慢が出来るので友達同士でのトラブルが少ない。
3泊4日になると我慢の限界が来て友達同士でぶつかり合うトラブルが起こる。
このトラブルを乗り越える学びの機会にしたい。


だから、先生たちは3日目あたりにあちこちで
トラブルが発生する前提でおられるんですね。
そして、そのときは時間をかけて話し合って
両者が納得できるように対応するのだとおっしゃってました。


去年、普段は温和なちゅん太が爆発して
お友達と取っ組み合い寸前になったのですが
今年のびんちゃんはどうなのでしょうね。
何かいい経験をしてくれるといいなと思います。


そして帰ってきたら、宿題の山が待ってます(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

15:46  |  弟くんの事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ayami52.blog72.fc2.com/tb.php/246-852ff921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
