2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.25 (Mon)

いろんな価値観

ずいぶん春らしくなりましたね。
一昨日の24日は劇団四季「キャッツ」の千秋楽だったそうです。
昨日の中国新聞に載っていました。

劇団四季が広島に来ると駅に大きな広告がでます。
学校からチラシを持って帰ることもあります。

平日でも多くの人が観劇されているそうです。

そんな大人気の「キャッツ」ですが、
ビンちゃんはイマイチ興味がありませんでした。。。。
それはそれでも良いのですが、


「あんな、猫の、怖いメイクした、不気味な劇に、
高いお金を払って観に行く人の気がしれない!!」

などと熱く語るのを黙って聞いていても良いものか??


いや、いや、ここはチョット話し合わねばと思いました。



ビンちゃんにはイマイチわかんないんだよねー。。。
うん、お母さんもあんまり興味はないんだけどさ、
でも、ビンちゃん、もしもね、
「アイアンマン」や「バトルシップ」や「アベンジャーズ」の映画をね、
あんな映画、レンタルDVDのサービスデーに借りて観ればいい!!
わざわざ映画館に行く人の気が知れん!!
なんて言われたら、カチンとこないかなぁ??



なんて話を振ると「腹が立つ」という返事。


うん、人それぞれ、いいなぁと思うことや
好きだなぁと感じることはちがうんだね。
だから、自分には価値がわからなくても「気が知れない」なんて
言い方はしない方が良いんだと思うんだよね。
「キャッツ」を劇場に観に行く人は
ビンちゃんが好きな映画を映画館に観に行くのと
同じ位にワクワクドキドキの楽しいことなんだろうなぁって
想像できるようになるといいね。



そんな話で、なんとなく納得したビンちゃんでした。



なにもね「キャッツ」が好きな人に合わせて、
興味も関心もないのに「オレもすき!」なんて言う必要はないと思う。

でも、自分の映画好きを主張するために
他のことを否定しなくても良いんだよね。



人それぞれ、世の中には、いろんな人がいて
いろんな価値観を持っている。

野球が好きだからと言って、サッカーが好きな人をバカにする必要ないし、
プロレスが好きだからと言って、相撲が好きな人をバカにする必要ない。
活字の本が好きだからと言って、アニメが好きな人をバカにする必要ないし、
ロックが好きだからと言って、クラッシックが好きな人をバカにする必要ない。

他の誰かが自分と違うものを好き、それはそれで良いじゃん!

他人に迷惑をかけない楽しみなら何でも良いじゃん!


いろんな人がいるんだよね。
いろんな価値観があるんだよね。
それを認めることができる
柔軟さが生きづらさを軽くするのかもしれないなと思う出来事でした。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
18:32  |  弟くんの事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ayami52.blog72.fc2.com/tb.php/252-2ccc0d67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
