2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.15 (Mon)

6年生になったビンちゃん

新学年になって一週間が過ぎました。
今年は桜の開花が早かったのに、肌寒い日が多いみたいですね。

ビンちゃんは6年生になりました。
昨年度からもち上がりなので
クラス替えもなく、先生も同じで落ち着いたスタートです。

昨年度は放送委員や学級代表に頑張ったビンちゃん。
今年度は運営部になりました。

運営部?何だろう?と思っていましたが、
どうやら、児童会の役員みたいなお仕事のようです。

朝会で風紀や生活についてお話をしたりするそうです。

朝は国旗と校旗を掲揚するのもお仕事らしく、
なるべく早く登校するようにしています。



そんなビンちゃん、運営部担当の先生に聞きました。

「先生、今日は半旗ですか?」

いったい、何を思ってそんな事を聞いたのか?
自分でもよくわからなかったビンちゃん。
先生から厳しく注意されて(おそらく感情に訴える系の注意)
意味不明でますます混乱したそうです(苦笑)

でも、ビンちゃんは成長しました。
以前のビンちゃんなら、
納得いかなーい!!と怒り狂っていたでしょう。

ビンちゃんは自分で「半旗」の意味を調べ
「半旗は弔意を表す」と知りました。
そして、先生から注意された意味を
なんとなく理解しました。

自分で納得してから私に話してくれました。

自閉症スペクトラムの子どもには
丁寧に説明する事が大切です。
でも、いつも丁寧に説明できるわけではありません。
注意された子どもは理不尽だと感じるかもしれません。

そんな時に子どもたちが知っておくと
心を乱さずにいられる秘訣。

『今の自分にはわからないけど
大人の言う事には何か理由がある』


これを知っているだけでも、
理不尽だ!!という怒りに支配されずにすみます。
いつも、いつも、周囲が配慮してくれて
自分を納得させてくれるわけではありません。



今の自分にはわからないけど
きっと何か理由が、あるんだろうなぁ。

そういう風に自分を納得させる力も
世の中を楽に生きる工夫の一つかもしれませんね。

そして、月日が流れた時に
あぁ、あの時はこういう事情があったんだなぁ、
とわかることもあるのだろうと思います。


これからの成長が楽しみです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
10:57  |  弟くんの事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ayami52.blog72.fc2.com/tb.php/257-b37f20b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
