2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.06.10 (Mon)

プリント用のファイル

ちゅん太の中学生活は順調です、と言いたいところですが……
先輩ママさん達の経験談で聞いてた通りに、
プリントの管理で躓いてしまいました。

特に英語は毎時間、複数のプリントが配布され、
その時間内にファイルに綴じる事が出来ず、
カバンの底でグチャグチャになったプリントを
帰宅後にファイルに綴じていました。

ちょっと目を離すと、裏返しだったり上下が逆さまだったり、
おい、おい、おい、という状態でした。

プリントの管理も評価の対象になってるんだよ、と私が言っても全く聞く耳なし。

「オレはそんなこと聞いてない!
先生はそんなことを言ってない!!
プリントなんかで評価されるわけがない!!」


こんな調子で改める様子もありませんでした。
仕方ないので、通級の先生と中学校の教頭に相談しました。

学校のことは学校の先生から言われないときかない、
ハッキリと教えられないとわからない、
こんな調子でプリントの整理もいい加減になっています。


通級の先生から「小学校と中学校の違い」ということで
いろいろと説明をして頂きました。
その中にプリントの管理についても話してもらえ、
ちゅん太も納得したのですが、今度は
わかっちゃいるけど出来なーい!!

うーん、、、悩んだ結果、
ファイルを変えてもらう事にしました。

学校で一括購入してもらったファイルは
↓このタイプです。



クニャクニャしたところにヒラヒラした紙を綴じるのが難しいのかも??と考えました。


プリントの多い英語と国語の先生に
使用許可をお願い事したのは
↓このワンタッチで開くリングファイル。






英語の先生も国語の先生も、ちゅん太が相談に行くと、
快くOKして下さいました。良かったです!!

それにしても、、、、
ちゅん太は、チョットしたコツをつかむのが苦手みたいです。

学校でもらっていたファイルを
私が左手の人差し指と親指でキュッと開いて、
留め具をパッと外すのを見て驚いていました。








「うわぁ~!!すげー!!早い!!」


うっ、、、それ、、びっくりすることじゃないから(^^;;


まぁ、とりあえず楽チンな道具で
プリントをしっかり綴じて管理出来るようになってから、
いろんなファイルをサッと使えるようになればいいかな、
自分に楽な道具で済ませられるなら、それもいいかな、
色んなことを思いつつ、、今日も親バカな母でした。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
20:35  |  兄ちゃんの事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ayami52.blog72.fc2.com/tb.php/271-5100b66f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |