2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.04.13 (Sun)

中学生になりました!

今日は雨でした。
弟くんと街中へお買い物に出かけました。
昨日は兄ちゃんとお買い物でした。
やっぱり連続は疲れますね。


さて、この春に弟くんは中学生になりました。

兄ちゃんと同じ学校に行きたかった弟くんですが、
希望かなわず別々の学校に通うことになりました。

試験の結果が出た時は、大きな挫折感を味わったと思います。
でも、しばらく経ってから弟くんが言いました。

「母さん、オレはうぬぼれてたよ。
兄ちゃんが入れたんだから
俺に入れないわけけないって思ってた。
3年後の高校入試はがんばるからね。
母さん、ごめんね」


弟くんが謝ることではないんだけどね。
自分が試験を受けるために、
色んな手間も時間もお金もかけてもらったのに、
残念なことになってごめんねってことだと受け取りました。

母としては、残念ではあったけど、
次へのステップへと気持ちを切りかえることができた
とても貴重な挫折体験となり、
彼の心の成長を嬉しく思いました。



先日の入学式、事前に段取りを教えていただけて
安心して出席できました。
小学校からの引き継ぎも万全でした。
本当に感謝、感謝です。

いよいよ中学生!
これからは自分で出来ることを増やし、
自分の苦手に自己支援できる力を身につけ
できる限りの努力を惜しまず、
感謝の気持ちを忘れない人になってくれたら良いなとます。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村


23:45  |  弟くんの事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ayami52.blog72.fc2.com/tb.php/278-a35b3f00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |