2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.04.16 (Wed)

よい姿勢のために!

先日、とても良いものを入手できたのでご紹介いたします。

我が家の兄ちゃんは小さい時から体がグニャグニャしてました。
低緊張っていうのかな。
イスに座っているだけでも難しい子でした。
小学校低学年の頃は電車にのイスからも
ズルズルとすべって落ちそうになっていました。

そんな兄ちゃんですが、この頃はずいぶんたくましくなってきました。
腹筋もできるようになったし、そこそこ走れるようにもなりました。
それに乗り物酔いもしなくなりました。
チョー苦手だった体育が普通の苦手になったそうです(笑)

しかし、やっぱり姿勢の保持は難しい様子でした。

うちの兄弟が通っている感覚統合中心のデイサービスの
先生(作業療法士の先生です)にいろいろアドバイスを頂きました。

兄ちゃん、瞬間的な筋力はあるのだけど、持久力が弱いとのこと。
姿勢の保持には持久力が大事、
姿勢の保持が勉強の基本にもなるとのことでした。

そして教えてもらったのが Pinto ピントです。
デイサービスの先生は、低緊張の兄ちゃんが
楽に正しい姿勢を保持できる良いグッズだとのことでした。

先日、さっそく兄ちゃんとロフトに出かけました。
いろんな色があるのですがロフトでは4色しか扱ってなかったです。
兄ちゃんは明るい色が好きなのでオレンジを購入しました。

公式サイトはこちら←からどぞ!!

アマゾンでも購入できるようです。


軽いクッションですから持ち運びもらくらくです。
ただ、単独では使えないんです。
背もたれのあるイスやソファーにおいて使います。

まだ、購入してから数日ですが、とても良さそうです。
机に向かうお兄ちゃんの背中がピンと伸びてます。
食事の時はダイニングのイスで使ってます。
ここでも背中がピンと伸びってます。
「テーブルにひじをつくな!!」と注意しなくてもよくなりました。

ピントって名前は背中がピンと伸びるからなんですね。

それから、兄ちゃんがハマっているipadのゲームの成績が上がりました。
姿勢が良くなるとゲームも上手くなる。
おおおお、それなら学校の成績も上がるかも!!!と期待したりしてます。

ピントの効果なのかどうか不明ですが、、、
運動が大嫌いだった兄ちゃんが、情報科学部から卓球部に転部しました。
新しい世界に飛び込んでみたくなったそうです。


兄ちゃんにはバッチリだったピントですが、
弟くんには、ちょっとサイズが合わなかったみたいです。
弟くんの体型だと子ども向けのp!nto kidsだと大丈夫だったのかもです。
残念ながら、ロフトでは扱っていませんでした。



弟くんはピントと一緒においてあったバックジョイを購入しました。
公式サイトはこちらからどうぞ。

バックジョイは、てこの原理で腰をサポートしてくれるそうです。
弟くんは床であぐらをかいて座れるバックジョイが気に入ってます。
弟くんがいない時は私も使わせてもらってます。

こちらもアマゾンで購入できますよ。




これから2人にどんな変化があるか、とても楽しみです。
というか、兄ちゃんにはすでに変化を感じてます。
体ってほんとうに大事なんですよね。

2人が作業療法を受けるようになって、
感覚統合のデイサービスに通えるようになって、
うちの兄弟はすごく発達しました。
体だけじゃなくて心も成長したように思います。

体つくりってほんとうに大事です。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
23:06  |  我が家の兄弟  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ayami52.blog72.fc2.com/tb.php/280-13f76535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |