2017年03月/ 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.28 (Wed)

心がきれい?

毎日、いろんな事件が報道されます。
たまに、、
うーん、、容疑者はこっち側のスペクトラムな思考回路の持ち主かなぁ?
などど思ったりします。

家族で発達障害と触法行為について話し合うこともあります。


そんな話の中で出てきたのが、
「発達障害の人は嘘がつけない正直な人です」
「発達障害の人は心がきれいなんです」
という理解を求める側のメッセージ。

なんだかなぁ。。正直なところ、実像とは違うと思うんですよ。

嘘がつけないのは正直だからじゃなくて
テキトーに受け流すスキルがないからで、
ごまかしてはぐらかすことができるなら、やってると思うんですよ。

心がきれいって言われたら、
とりあえず私の心はきれいじゃないな。
腹も立つし嫌いな人もいるし、チッと思うこともあるんですよね。
ま、私の場合は、ムキィーとなってワーッと発散したら、
まぁ、いっかーと思えるんですけどね。


で、さっきのメッセージに対する次男くんの感想。

「は?差別じゃん!発達障害じゃない人への差別!」
「発達障害じゃない人は嘘つきなんですって意味じゃん!」
「発達障害じゃない人は心が汚いんですって言ってんの?」
「ない、ない、オレの心はきれいだけどね、母さんは真っ黒だろ!」

最後の言葉は余計だけどw

なんかね、私たち家族は
支援者さんのメッセージが
斜め上方向過ぎるって感じちゃうんです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
16:48  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●どう言えばいいのか、

「発達障害の人は嘘がつけない正直な人です」
「発達障害の人は心がきれいなんです」
だけでは、わかりにくいので説明を考えてみました。

発達障害はその特性ゆえにテキトーに受け流したり、無難な受け答えでごまかしたりするスキルを身につけるのが難しいです。
そのために嘘のないストレートな物言いで他人を傷つけたりしますが、これは悪気があるわけではありません。彼らには他人を傷つけようという害意はないのです。

こういう表現ではどうでしょうか?
悪意がないことが伝わればと思ったのですが、、、
うーん、難しいです(ー"ー;)



ミサキ |  2015.01.30(金) 22:37 | URL |  【編集】

●Re: どう言えばいいのか、

ミサキさん
 コメントありがとうございます。
ミサキさんが考えてくださったような説明、とっても良いと思いますよ。
私もお話するときは、同じような言い回しをします。そして、子どもたちには多数派(定型発達)さんの感じ方を教えてあげて欲しいですってお願いしています。

>「発達障害の人は嘘がつけない正直な人です」
>「発達障害の人は心がきれいなんです」

これは、「世界の偉人は発達障害者だった」みたいな感じで
都合の良いように宣伝してるみたいなものだと思うんです。
なんというか、、、、
周り(社会)がありのままの発達障害者を受け入れるべき!
そういう思想が根底にあるのだろうなと思います。

社会が発達障害者に寄り添って受け入れるだけで
本当の意味での共生社会にはならないと思うんですよ、私。
両方が歩み寄って折り合いをつけるのが良いと思うんです。
どっちも同じくらいに努力してつくるのが共生社会ではないかと。

どうぞ、またお越しくださいませ。
兼田絢未 |  2015.02.02(月) 13:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ayami52.blog72.fc2.com/tb.php/289-5eda8d33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
