2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.08 (Wed)

ふきん

わたし、食器用と台拭き以外は
キッチンペーパーを使っていました。
洗った野菜を拭いたり、まな板を拭いたり、
でも、使い勝手が悪いしもったいない。
小さかったり破れたりする。
ググってみたら、
不織布のふきんを数回使って処分される人、
さらしのふきんをジャブジャブ洗って使う人、
いろいろおられました。
不織布は確かに便利、うちにも2枚ほどある。
でも吸水性がイマイチ。
使い捨てなのはキッチンペーパーと同じ。
よし!さらしにしようと、買ってきました。
さらし一反。

たたんで入っているさらしを袋から出します。

両端の折り目のところで切ります。

折り目にハサミを入れて、えいっ!と裂きます。

半分におって切ったところを縫い合わせます。

裏返したら四方を刺し子糸でちくちく。

洗い替えに量産してます。

ジャブジャブ洗って天日干し。
天気が悪い時は、お鍋で煮洗いかな。
使い込んだら雑巾にして、お役目終了。
小さい時、母と生き別れて10歳までは祖母がいてくれた。
でも、家事を教わるには十分な時間がなかった。
この頃は、おばあちゃんがやっていたことを、真似してみたい。
もっと、おばあちゃんに教わりたかったな。
16:00  |  ちょっぴりこだわり生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ayami52.blog72.fc2.com/tb.php/314-2424c0ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
