2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.01 (Mon)

運動会

昨日は小学校の運動会でした。
兄弟は1年ずつ成長してます。

朝、兄ちゃんが「Mさんは欠席してないかな?」と心配してました。
弟くんは「え~!!アイラブMさん!!!」とからかっていました。

よく話を聞くと表現種目(つまり踊り)の時、
演技中の移動時にMさんを「目印」にしていたので
Mさんがいないと「目印」がなくなってしまうという訳です。
この「目印」って誰に教わったのかと思えば
自分なりに考えて「木」と「時計」と「Mさん」を目印にしていたとの事。

学校行かない弟くんにつられず
「休みたいけど、休んだら、踊りがわからなくなるから…」と頑張った兄ちゃん。
そうやって自分で対策を考えられるようになったのだと嬉しく思いました。

本番は時々、間違ったりしたけど
人を見ながら動くんじゃなく、ちゃんと覚えて動いてました。

弟くんは、動きもキビキビとかっこよくて
休みたくなった理由の一つに「もう、出来るのに!!」みたいな不満が
あったのかもしれないと思いました。

二人とも、見た感じは「楽しそう」でした。

帰宅後に二人に聞きました。

「今日の運動会は楽しかった?」

「あんなもん楽しい訳ないじゃん!
 疲れるだけじゃ!」


そ、そうか、楽しくないのに、そんな素振りも見せずに…

「運動会」に何の価値があるのか、いまだによくわからない、
そんな私の子供だから、この返答にとっても納得しました。
とにかく誉め言葉で終わらせたかった私は言いました。

「楽しくない事でも、最後まで、よく頑張ったね!」

この兄弟を運動会が「楽しい」と感じる子供に改造しなくてもいい…
「楽しくなくても、お付き合い出来る」だけでも素晴らしいと思います。





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

18:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ayami52.blog72.fc2.com/tb.php/44-80b247ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
