2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.27 (Mon)

個性と表現される違和感 2

やっぱり、ちょっと納得できない
ので、新聞社に電話しました。

メールだと感情が高ぶりすぎて
攻撃的になってしまいそうだったので
あえて電話にしました。

自分は当事者で子供もアスペルガーで
「個性」と片付けられる事に抵抗がある。

今の日本の社会で「個性」という表現は適切でないと思う。
「個性」とされることで支援など必要ないと思う人もいる。

私自身はアスペルガーの特徴は「障害」にも「個性」にも
なり得るものだと考えているけれど…
本人がその特徴で苦しんでいる場合もあるのに、
周囲が「個性」としてしまうのは、いかがなものか。


あの記事の内容なら
「アスペルガーは個性」でなく
「アスペルガーを個性と認めて」とか
「個性として受け入れよう」とか
「個性」と言い切る形でない方がいいのではないでしょうか?と

こんな内容でお伝えしました。


世の中、いろんな考え方があるので、私と違う考えの人もいる。



ただ「個性」で片付けられては困ると考える当事者も親もいる事を
一つの意見として知ってもらえればいいかなと思いまして…


テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル : 心と身体

10:10  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ayami52.blog72.fc2.com/tb.php/55-8bbd00ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
