2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.30 (Thu)

ポケモン映画!

今日は兄弟を連れて映画を観に行った。

「ポケットモンスター」

特別前売り券を一か月以上前に購入した。
今月18日に行こうと約束していたのを私の都合で延期。
8月はおとなしく節約夏休みになるだろう。


今日は、人疲れ防止のために朝一番の上映、
8時40分開始に間に合うように
電車を2つ乗り継いで、TOHOシネマズに到着。

映画の内容は…省略します…

朝、起きてからパンを食べた後、宿題!!!と
計算ドリルを7時ごろからやらされ兄弟ですが
後のお楽しみの大きさに文句も言わず頑張った。

電車の中で、兄弟のおしゃべりはヒソヒソ声
映画の上映中は、全く無言。

本当に子供って成長するんだ!!!

電車の中で大声出したり、動き回ったりしていた兄弟。
繰り返し、繰り返し、教えてきた。

「電車(公共の乗り物)に乗ったらお口はチャック。
 お話するならヒソヒソ声でする。
 動き回らないでジッとしている。」

今日は一度も注意する必要がなかった。

映画館でも無言なんて、すごい事。
これも、繰り返し、繰り返し教えてきた。

「映画を観る時、音楽を聴く時は
 ヒソヒソ声でもお話をしたら、周りの人の迷惑。
 始まったらおしゃべりは禁止。
 終わってからお話をします。」

映画が終わった時に子供たちが言った。

「今日は一言もしゃべらんかったでしょう!」

うん、うん、すごいよ、大きくなったね、お兄ちゃんになったね。
大好きなポケモンの映画だったからかもしれないけれど
それでも、今までの事を思うとすごいと思う。

本当に子供は必ず成長するんだ!!

その子に通じる言葉で、通じる方法で、
力で抑えつけるんじゃなくて、
何度でも教えていけば、
子供は成長できるんだって確信!



発達障害だって大丈夫だよね。






 

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

14:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ayami52.blog72.fc2.com/tb.php/58-59685b57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
