2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.01 (Sat)

思い込み

アスペルガーの人は思い込みが激しいと思う、私も含めて。
自覚が持てたので、世の中には色々な価値観がある、
少し視野を広げようと意識するようになった。

しかし、最近、思うのだけど…
定型さんにも、定型さん独特の思い込みがあるようだ。


熱心な支援者の方に多い。
ご本人も気づいておられない、上から目線の思い込み。

「私は支援する人、あなたは支援される人。」


それから、もう一つ。

「アスペルガーの人だって、
 みんなと同じになりたいと思っている、
 みんなと同じ事が出来るようになりたいと
 思っているに違いない。」


う~ん、、、、、そう思うアスペルガーの人もいるだろう。
昔は私もそう思ってきたから、そういう人もいると思うけど、
今はそんな風に思って努力するより
ちょっと変わった不思議ちゃん
アスペルガー的癒し系キャラを目指せば良かったと思う。


アスペルガーが定型さんの社会を生きるためには
周りと余計なトラブルを起こさず
それなりにやり過ごす「知識」と「技術」の習得が
必要だと思いますけれど…

定型さんと同化したいとは思いません、少なくとも私は。


まぁ、何が言いたいのかと言いますと

定型さんの思い込み支援

当事者目線だと「勘弁してくれ~」な事もあるので
定型さんも広い視野を意識してほしいと思います。


テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル : 心と身体

13:01  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ayami52.blog72.fc2.com/tb.php/59-3ffd7e36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
