2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.19 (Wed)

園長先生の勉強会

今日は保育園の園長先生の勉強会で
1時間程度、お話を聞いていただきました。

ありがとうございました。





色んな考え方があるので…
私の話は一つの例として聞いてくださいってお願いしました。

お話した事は、色々あるけど…
その一部…



同じ診断名でも特徴の現れ方は人それぞれ、
支援は診断名でパックにできないと思います。
それぞれの特徴に合った支援は、
とても手間がかかると思いますが
早期に良い形で対処してもらえると、
自己肯定感がしっかり育つと思います。


子供たちへの指示についてのお願いですが、
状況を読めないとか、とるべき行動がわかりにくいとか、
あいまいな言葉がわかりにくいなどの特徴があります。
こういう特徴は、アスペルガーの人に、ほぼ共通すると思います。

普通に使われる

「立ってはいけません」
「走ってはいけません」
「こっちを向いて」

こういう「あいまいで否定の言葉」に
「具体的な肯定の言葉」を付け加えて

「立ってはいけません、座りましょう」
「走ってはいけません、歩きましょう」
「こっちを向いて、先生の方を見て」

こんな風に、言葉にしてもらえると何を注意されているのか
子供自身が認識しやすくなると思います。


わからない言葉で繰り返し注意されても
何をどうしていいのか分からないままです。

でも、自分が叱られているのはわかります。
理由がわからないから「僕が悪い子だから叱られるんだ…」と
思い込んでしまうかもしれません。



発達障害は脳の障害と言われていて、
脳の使い方が違うとか回路が違うとも言われています
違う思考パターンを持っているということを認めて
子供に伝わる言い回しを使ってください。



そんな事をお話ししました。

緊張したし…疲れた…
でも、充実した気分です。

ちゃんと伝わっているといいなと思います。





追記

多数派・定型さんには十分に通じる「あいまいで否定の言葉」
それを「具体的な肯定の言葉」に変えてくださいとお願いするより
付け加えてもらった方が、多数派・定型さんの言い回しを勉強できて
いいのではないかなって考えました。

スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

19:59  |  活動  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●お疲れさま

お疲れさまでした。

ほんと、具体的な指示しないと自閉ちゃんににはわかりにくいものねえ。

自閉親なら自然と、「この言い方じゃ伝わらない」がわかるけど、非自閉だとわからないものみたいね。

講演などから間接的に親御さんにも伝わるといいなあと思います。

狸穴猫 |  2009.08.19(水) 20:18 | URL |  【編集】

●Re: お疲れさま

狸穴猫さん

どうもです!今朝は起きぬけにドリンク剤を一気飲みしました。
まだ、脳ミソが少々空回り、身体は脱力してます…

> 自閉親なら自然と、「この言い方じゃ伝わらない」がわかるけど、
 非自閉だとわからないものみたいね。

そうなんですよね。
私から見ると「それ、わかんないですよ~」と思う場面が多いです。
でも、先生も親御さんも、わかんない事がわかんないみたいですね。

> 講演などから間接的に親御さんにも伝わるといいなあと思います。

ええ、少しずつでも伝わって
子供に「わかる言葉」を使ってもらえたら嬉しいです。
絢未 |  2009.08.20(木) 13:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ayami52.blog72.fc2.com/tb.php/72-c681bd7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
