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2009.08.28 (Fri)

それぞれの勉強法を探したい

先日の通院

診察の前のカウンセリングで子供たちの苦手「漢字」の話になった。

同じ苦手でもどうやら原因が違うようだ、
それぞれに合った良い方法を探したいと話した。

私の担当のカウンセラー…
子供の学校のスクールカウンセラーを知ってるみたいで

「知能検査の結果から、どういう方向から
 アプローチしたらいいのかわかるかもしれない。 
 彼女(スクールカウンセラー)はそういう勉強を
 熱心にしてるみたいだから、相談してみたらどうですか。」
とのこと。



その後の診察
カウンセラーの報告(?)を読んだドクター

「こどもは、漢字が難しいんか? 」


「多分ですが…LDの傾向があるみたいで…」

ドクター
「あんた、よう勉強しとるのう、普通は怒ってやらそうとするんで…」

私…笑ってごまかす(受け答えがわからないため)

ドクター
「まぁ、出来んことばっかり見ずに、いいところもあるじゃろうし…
 わしなんか、鬱病の鬱が未だに書けんよ
 精神科医40年やっとるのにのう。わはははは…


私、やっぱり、どう受け答えしていいのかわからず笑ってごまかした。




スクールカウンセラーの予約を取るため学校に電話した。
9月になったら相談してみよう。

子供の得意な能力を活かして学習すれば
努力に見合った成果を期待できるかな?

普通の勉強法では定着しない事は確か。
支援して下さる方たちと子供と私と一緒に
少しでも楽しく学べる方法を探していきたい。






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テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

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