2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.08 (Tue)

不機嫌な表情と真剣な表情

私は…やっぱり人の表情を読みとるのが苦手なのだ。

先月、地元の公立保育園の園長先生にお話を聞いてもらった。
小さな勉強会で参加されたのは23名の先生。

比較的小さな部屋で、一人一人のお顔がよく見えた。
みなさん、とってもかた~い表情だった。

う、う、う~ん…
私、なんか、まずい事を話してるのかな…と不安になりながら
用意した原稿を急きょ変更なんて出来る訳もなく…
一時間、お話をさせてもらった。

その後も…なんか不安だった。


この勉強会に行かせてもらうに当たって
終了後には先生方の感想を教えてほしいとお願いをしていた。
その感想を読ませてもらった。

真剣に話を聞いて下さっていたから
あのかた~い表情になっていたのかもしれないと思った。
でも、中には不愉快な思いをされた先生もいたかもしれない。



ああ~私は不機嫌な表情と真剣な表情の区別がつかない。
再確認の出来事だった。


「困った子どもは困っている子どもかも?」
「あいまいな否定の言葉に具体的な肯定の言葉を加えて」
一番に伝えたかった事は受け取っていただけたようだと思う。

これからも、理解してもらえるように伝えていきたい。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
にほんブログ村

人生の半分を過ぎても
まだまだ、これから成長!
応援クリックお願いします。




テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル : 心と身体

12:02  |  私の事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お疲れさまです。

人に伝えるのは大変な作業です、エネルギー要ります。
偉いなあと思います。
エンデ |  2009.09.08(火) 16:39 | URL |  【編集】

●Re: タイトルなし

エンデさん
何というか…なりゆきで…
当事者活動をする事になっちゃたんです。
でも、しっかり自分と向き合うようになりました。
こういう機会を与えてもらえて感謝です。
絢未 |  2009.09.08(火) 20:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ayami52.blog72.fc2.com/tb.php/81-972d7f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
